www.ni4.jp

10年ほど使ってきたパスワード管理ツールを1PasswordからDropbox Passwordsへ変更

ども、どもども。
突然ですが皆さん、パスワードの管理ってどうしていますか?

インターネットを利用しているとパスワードを設定する機会がとにかく多いと思います。
SNSアカウントはもちろん、通販やウェブサービスを利用するにもアカウント&パスワードが必要ですよね。
しかも万が一のことを考えるなら、同じパスワードを使い回すのは避けたいところ。

とは言え、私のような仕事をしていると管理するパスワードがどんどん増えるのでかなり大変です。
自分だけのパスワード生成ルールを作って管理しているケースもありますが、ぜんぶそれで通すというのもなかなか難しいものです。
そこでワタシは10年くらい前から1Passwordというアプリを利用していました。

とても有名なアプリなので知っている方も多いと思います。
4〜5年前からサブスクリプション型(月額課金)のサービスに変わったのですが、ワタシはその少し前に買い切り版のversion6を購入していたこともあり、すぐにサブスクリプションに乗り換えることはせずにいました。
ところが先日、とうとうChromeエクステンションの1Passwordが正常に機能しなくなり…これはもういよいよサブスクリプションへの乗り換えかと考えていたんです。

と、そこで思い出したのがDropbox Passwords!
普段から利用しているDropboxが提供しているパスワード管理ツールで、私が契約してるプランであれば追加料金なしに利用できるということで、1Passwordのサブスクリプションを始める前に、こちらを試してみることにしました。

1Passwordに保存されているパスワードが200以上あることに気がついて、これをどうやって移行しようかと考えていたのですが、CSVデータのエクスポート&インポートで簡単に移行することができました。
ウェブ上にはその手順の紹介があまりなかったので、今日はその手順を記事にまとめておこうと思います。

Table of Contents

1Passwordに保存されたパスワードをCSVにエクスポート

まずは現在使用している1Passwordから、登録済みのパスワードをCSV形式でエクスポートします。
デスクトップアプリを起動して、ファイルメニューの中から「エクスポート」、「すべてのアイテム」という感じで進みます。

この「すべてのアイテム」にはゴミ箱に入っているパスワードも含まれるようです。
ワタシは33件の不要なパスワードもエクスポートしちゃったので、後々削除することになりました。
エクスポート前に整理しておくと良いですね(汗)

次に表示されるエクスポートの詳細設定画面で、ファイル形式から「CSV」を選択します。

その次の画面ではCSVに書き出すフィールドを設定できるようですが、私は特に変更せずそのままエクスポートすることにしました。
右下の「保存」をクリックすると任意の場所にエクスポートできます。

Dropbox Passwordsをインストール

このアプリ、以前はデスクトップアプリとしても配布されていたようなんですが、現在は各ブラウザの拡張機能としてだけリリースされているようです。
私はChromeエクステンションをインストールしました。

エクステンションをインストールして、Dropboxのアカウントでログインするとすぐに使えるようになりました。

エクスポートしたCSVをDropbox Passwordsにインポート

1PasswordからエクスポートしておいたCSVをDropbox Passwordsにインポートしていきます。
まずはDropbox Passwordsの右上に表示されているアイコンをクリックして「基本設定」を開きます。

画面中央くらいに「インポート」の項目が出るのでそれをクリック

次に表示される画面では「パスワードマネージャー」を選択します。

右下の「CSVを選択」で、先ほど1PasswordからエクスポートしたCSVファイルを選択します。

CSVを読み込むとこんな感じになります。

全203件のパスワードが読み込めました。
画面右下の「インポート」をクリックするとインポートが終わります。

右下の「次へ」をクリックすると、復元用の単語というのが表示されるので、これをPDFに保存して完了となります!

ざっくりとした使用感

パスワードの移行を終え、試しにいくつかのログインに使用してみました。
下の画像はFontAwesomeのログイン画面です。
Password入力欄の右側にDropbox Passwordsのアイコンが表示されていますね。

同じサービスで複数のアカウントがある場合、1PasswordのChrome拡張に比べパスワードの検索手順にちょっと手間が増えた感じはありますが、概ね困らない感じで使用できそうです。すぐに慣れるレベルですね。

今回、思い切って1PasswordのChrome拡張を削除、ついでにiPhoneのパスワード管理アプリもDropbox Passwordsに変更しました。
しばらくはこんな感じでDropbox Passwordsのみでパスワード管理を続けてみたいと思います。

10年くらい使ってきた1Password、かなり良いアプリなんですがあっちもこっちもサブスクリプションで課金というのもアレなので、代替できるならそれに越したことは無いなと思っています。

順調に乗り換えられますように!

にしやま やすふみ

札幌のウェブサイト・ホームページ制作会社 ジャクスタポジションで、代表とディレクターやってます。Movable Typeとラーメン、ザンギ、酒が好き。
プロフィール詳細はこちら

アクセスの多い記事