www.ni4.jp

Movable Type 誕生から20年!

ども、どもども。
ここ最近も慌ただしくお仕事させていただいてます。
先日は法人第8期も無事に終わり、忙しくも楽しい日々。

そんな中、もう1週間前になりますが、2021年10月8日(金)に Movable Type が誕生から20周年を迎えました。
シックス・アパートさん、おめでとうございます!

この画像はシックス・アパートさんのブログから転用させていただきました。

Movabe Typeは2004年の創業当時から利用しているCMSソフトウェアで、これがなければ私の仕事もこうはなっていなかったと思えるプロダクトです。
私が利用し始めたのはversion2.661で、その後すぐにversion3がリリースされ、仕事でも利用するようになりました。
このソフトウェアでほんとにいろんなウェブサイトを作ってきましたね。

Movable Typeとの思い出

2008年にはシックス・アパートさんのパートナーであるProNetに加盟。
2013年には北海道のユーザーコミュニティMT蝦夷を立ち上げ、ユーザーコミュニティ主催カンファレンスMTDDC Meetup HOKKAIDO2013を開催。その後、2018年にもMTDDC Meetup HOKKAIDO 2018を開催することができました。

他にも…Web幹事さんでMovable Typeの記事を書かせてもらったり、2019年にはシックス・アパートさんのイベントで登壇させていただく機会をもらったり、今年はじめにはWeb Designingの紙面にも載せていただいたりと、Movable Typeを利用させてもらうだけじゃなく、本当にいろいろな経験をさせてもらっています。

MovableType.netとの出会い

そんな中でも、私にとって特に大きな出来事は2015年にリリースされたMovableType.netとの出会いですね。
製品ラインナップ上は別のプロダクトになりますが、私のMovable Type人生で見過ごせない出会いです(笑)

日常業務の中ではディレクターとして仕事をしているため、Movable Typeの実装作業を私がやる機会はほぼなくなっていたこの頃、正直なところ知識やスキルレベルでは弊社エンジニアのほうが圧倒的に上でした。(今もですがw)
それ自体は喜ばしいことなのですが、自分でMovable Typeを触らないことにちょっと寂しさもあったんですよね。

そんな中でリリースされたMovableType.net、「これは!」と思って触り始めたら一気にハマりました(笑)
その後も次々と新機能がリリースされるたびに、やってみた系ブログ記事を書いてみたり、クライアントさんのウェブサイトに実装してみたりと、初めてMovable Typeに触れたときの楽しさのようなものを再び得ることができました。

そして昨年、2020年6月にリリースされた「ブロックエディタ」が登場してからは、一気に変わっていきましたね。
それまでソフトウェア版で公開していたこのブログも、その後にMovableType.netへ移設することに。
ブロックエディタが楽しくて、今もあれやこれやとアイディアを出しては活用させてもらっていたら、弊社のMTエンジニアに「MovableType.netは西山さんのほうが詳しい」と言われ、ホント嬉しかった…(笑)

来月、2021年11月13日にもMTDDC Meetup TOKYO 2021でお話させていただくので、よろしければこちらもどうぞ。

これからのMovable Typeにも期待!

私がMovable Typeと出会って17年ちょっと経ちますが、今もなお、仕事に楽しさを味あわせてくれるソフトウェアです。
これからもどんどんアップデートされて、一緒にウェブを楽しめると嬉しいです!

これからもよろしく!Movable Type!

20周年記念ノベルティでいただいたトレシー

にしやま やすふみ

札幌のウェブサイト・ホームページ制作会社 ジャクスタポジションで、代表とディレクターやってます。Movable Typeとラーメン、ザンギ、酒が好き。
プロフィール詳細はこちら

アクセスの多い記事