www.ni4.jp

MTDDC Meetup HOKKAIDO 2018、やりきった!

ども、どもども、西山です。

もうすっかり時間が経ってしまいましたが、2018年6月9日(土)にMTDDC Meetup HOKKAIDO 2018を開催しました!
私はMT蝦夷(Movable Type ユーザーグループ 北海道)の主宰として、2013年に続き実行委員長を務めさせていただきました。

DSC_2722.JPG

当日は一般参加者・関係者を含め、210名ほどの方々が集まり、盛大に開催することができました。
いろんな場所で、もう何度も感謝を伝えてきましたが、あえてもう1度、ありがとうございました!

ブログ書くまでがMTDDCというわけで、終了後やっと時間が作れたのでブログ更新です!
前回のブログ更新からもう3ヶ月も経ってたんですね...いやはや(汗)

今まで経験したことのない規模での企画

実行委員会を立ち上げたのが2017年10月19日(木)のこと。
集まったのは、株式会社HAMWORKSのハムさん、関口さん、株式会社インセンブルの濱内さん、そして弊社(株式会社ジャクスタポジション)から私と淺田の5名。
ここからすべてが始まったのですが、ここ札幌ではこれまでにないイベントにしたいという私のワガママをみんなが叶えてくれました。

前回の2013年開催時以降、東京方面との繋がりも増え、東京のセミナーイベントなどにたびたび足を運ぶようになって思っていた事がありました。
それは「北海道にいるとなかなか最新情報を得られる機会がない」ということ。
弊社のように比較的参加できる環境であればよいのですが、会社さんによってはなかなかそうも行かないという事情を聞くたびにすこし残念な気持ちになっていました。

そこで今回、最初に実行委員会で伝えたのが「東京のセミナーに行くのが難しいのであれば、そのスピーカーたちを北海道に集めてしまえばいいじゃん」というもの。
札幌での開催なら、普段東京へ行けない人たちだって参加しやすくなるし、そんなイベントに触れることができれば、もしかしたらもっと積極的に東京などへ情報収集に行こうと思えるんじゃないだろうか、そうすれば結果的に北海道の業界がまた1つ良い方向へ向かえるんじゃないだろうか、ということでした。
そんなわけで、「行けないなら呼べばいい」をコンセプトに今回のイベントを企画したのでした。

ハムさんの協力を得て、ほんとに豪華なスピーカー陣を揃えることができた今回。
集客目標を200名として、ここ札幌では過去最大級のウェブ系イベントにしよう!とスタートしたのでした。

準備は大変だったけどやはりイベント企画・運営は楽しい

正直、日常の仕事をしながらこの規模のイベントを準備するのは大変でした。
当日までに開催した実行委員会は10回。
仕事を終えて19時ころから開始されるミーティングはなかなかきついこともありました。
だけど、個人的にはこれがまた楽しくて。
前回も今回も開催目前には「もうやりたくない」と思うのですが、終了直後には「次はいつやろうかな」と。
人に聞かれると「いやぁもうしばらくはいいです(笑)」と答えがちですが、単純に好きなんですね、こういうの(笑)

200名の人が1会場に集まるさまは圧巻

会場が満員御礼になったときはホント嬉しかったですね(笑)
あと、当日はハッシュタグ #mtddc が「Twitterおすすめトレンド」で4位にまで登ったりとすごかったです。
Twitterまとめも作ってあるのでぜひご覧ください。

MTDDC Meetup HOKKAIDO 2018 togetterまとめ

当日の模様、いくつか写真を載せます。

71C_0559.jpg

基調講演(シックス・アパート社 平田さん)では立ち見も出てました。

DSC09465.jpg

IMG_0118.jpg

今回、初めて取り入れてみた「企業ブース会場内でのオープンセッション」
なかなか評判も良かったですが、次回やるときはもうちょっとこうしたいなっていう反省点もあったり。

DSC_2970-2.jpg

イベントのエンディングでは、じゃんけん大会でのプレゼント争奪戦も。
こんなときだけ、やたらじゃんけんに勝っちゃう実行委員長はだめですね(汗)

DSC_3133.JPG

懇親会も100名参加の大賑わい!
いろいろな方とお話できて楽しかったです。

DSC_3190.JPG

実行委員会コアメンバーと会場司会者、ゲストスピーカーの皆さんとの1枚。
これ、最高の思い出写真(笑)

71C_0627.jpg

次回開催はまだ未定だけれど...

そんなわけで、私のMTDDC Meetup HOKKAIDO 2018 レポートでした。
なんだかまだまだ書きたいことがあったような気がするけれど...、それはまたお酒片手にお話しましょうか。

では、また次のMTDDC Meetup HOKKAIDOでお会いしましょう!

最後に、イベント終了後にFacebookに載せた投稿を。


MTDDC Meetupは全国各地のユーザーグループが定期的に開催しています。
次は、2018年11月3日(土・祝)に東京で開催されますよ!
こちらもお楽しみに!

にしやま やすふみ

札幌のウェブサイト・ホームページ制作会社 ジャクスタポジションで、代表とディレクターやってます。Movable Typeとラーメン、ザンギ、酒が好き。
プロフィール詳細はこちら

アクセスの多い記事