www.ni4.jp

日専連釧路さま主催セミナーにて講演してきました。

ども、どもども、西山です。
一昨日の11月22日、日専連釧路さまよりご依頼いただき、加盟店様むけセミナーにて講演させていただきました。
当日は「インターネットってすごい!Webで創るもっと楽しいリアル」と題して、弊社創業の頃から現在まで、そして最近のウェブ事情や、企業がとるべきこれからのウェブ施策について、およそ80分ほどのお時間をいただきお話させていただきました。

Facebookの方で出発から帰札までいろいろと投稿していたのですが、セミナーのことは一切出てこなかったため、すっかり遊びに行っているものだと思っている方が多数いたとかいないとか(汗)
大丈夫!ちゃんと仕事しておりますよ!(滝汗)

...2枚めの写真、スライドがスパカツですけど...

今回は時間も長めの80分ということで、弊社創業時からここ最近までのこと、弊社のビジョンやミッションといった部分もお話させていただきました。

なかなかこのような話をさせていただく機会もないので、個人的にも非常に楽しくお話できました。
また、後半ではここ最近のウェブ事情や、今後、企業が取り組むべきウェブ施策などについてもお話させていただきました。
参加された加盟店さまの方々は非常に反応もよく、うなづいてくれたり、キーワードをスマートフォンで検索してくれたりと、お話する側としてもやりがいのある感じでした。
参加者の方向けにスライド資料(抜粋)も配布させていただいたので、なにか皆さんのヒントになるものをお持ち帰りいただけていれば幸いと思っております。

このような機会をいただけてほんとに嬉しかったです。
日専連釧路の皆さん、ありがとうございました!

釧路空港は「たんちょう釧路空港」というのですね、初めて知りました。

さて。

私のブログがこんな感じで終わるはずもなく。
さー、ここからが本編ですよ!

釧路満腹ツアー

いや、なんといいますか、すごかったです。釧路。
事務局の方から「当日のお昼は食べないでお越しくださいね!」と言われ、釧路空港到着後、そのまま連れて行っていただいたのが釧路名物「泉屋のスパカツ」

はい、どーん。

比較対象が無いのが残念ですが、これ、普通のパスタの倍はあるんじゃないでしょうか。
いわゆるミートソーススパゲッティの上にとんかつが乗っているもので、熱々の鉄板でジュージュー言いながら出てきます。
アツアツハフハフと言いながら食すわけですが、まぁ減らない。食べても食べても麺。
15時位に食べたのですが、そんな時間に食べるものではなかったです(笑)
ごめん、スパカツ、正直見くびってたよ。

でも美味しかったなー。

セミナー終了後は釧路食堂というお店で事務局の方に懇親会を開いていただきました。
ただ、残念ながらこの時点(21時)でもお腹が空いていない...恐るべしスパカツ(笑)

とは言え、このお店もまた新鮮なお刺身や釧路ザンギ、夕陽ハイボールと美味しく食べさせてもらいました。

釧路ザンギはソースにつけて食べるんですねー、知りませんでした。
これもまたすごく美味しかったです。

そして懇親会も終盤、お腹も満足満腹な状態でしたが、ここで事務局の方が注文しようと言い出したのがこちら。

甘エビこぼれ丼。

どーん!

全部、甘エビ。

食べても食べても甘エビ。
正直、キツかった(笑)

でもこれ不思議なもので、御飯の上に乗っている辛子明太子と、最後に出汁でお茶漬けにできるのとで、なんだかんだサラリと食べてしまいました。
他にもイクラこぼれ丼とカニこぼれ丼があったのですが、それらについてはこちらの動画でどうぞ!(笑)

いやー、すごかった(笑)
本当は釧路ザンギの鳥松や、まるひらラーメンブクブクあわ家など行ってみたいお店が他にもあったのですが、ぜんぜんそんな余裕なかったです(^^;
これはまぁ次の機会のお楽しみとして取っておくことにします。

宿泊したホテルはラビスタ釧路川
翌日の朝に入った展望台浴場からの眺めはなかなかのものでした。

そしてこちらのホテル一押しは朝食バイキング。
こちらでもいろいろ食べられるのですが、せっかくなのでこれを。

はいでた、イクラ。
朝食バイキングも盛り放題だったのですが、大丈夫か釧路!と言いたくなるほど豪華でした。
ただ、残念なのは前日に海鮮をたくさんいただいたのと、この後の予定もあったので少しだけにしてホテルを後にしたのでした。

その後は和商市場へ見学に行ったのですが、名物の勝手丼には目もくれず(美味しそうだったけど)、私が向かったのはそのお隣、くしろ丹頂市場。
その中にある、らーめん工房 魚一さんで早めのランチを!

食べたのは魚醤らーめんのあっさり細麺。
食べ疲れた身体に染み渡る美味しい一杯でした。
機会があれば他のメニューも食べてみたいなぁ...。
いや、ホント美味しかったです。

その後は市内をフラフラしてみたり、どんな角度で渡ってもOKな横断歩道を渡ってみたりと空港行きのバスまで散歩しておりました。

こちらが駅前にあった、どこからどう渡ってもOKそうな横断歩道。
4本?5本?くらいの道路が交差するところで、なんかすごかったです。

釧路空港から新千歳空港へ戻り、札幌市内に到着したのは17時頃。
すっかり暗くなっておりましたが、無事に帰宅。

帰宅後、お土産に買った「さんまんま」を食べたのですが、これがまたうまかった!
その存在を知らなかったのですが、友人にお勧めされたので買ってみたら大正解。
これもまた食べたいなぁ。

通販でも買えるようなので気になった方はぜひ。

というわけで、やはりグルメレポートのほうが多くなってしまった本ブログ(汗)
でも、セミナーもグルメもほんとに良い感じで、楽しい出張になったのでした。
次はどこに行こうかなー(笑)

グルメレポート...じゃなかった、各種セミナーなどのご相談、お待ちしております!(笑)

にしやま やすふみ

札幌のウェブサイト・ホームページ制作会社 ジャクスタポジションで、代表とディレクターやってます。Movable Typeとラーメン、ザンギ、酒が好き。
プロフィール詳細はこちら