www.ni4.jp

MT東京 vol.23「春のプラグイン祭り」に参加してきました。

どもども。
こんにちは、西山です。

昨日、4月23日(土)に開催された、MT東京主催「春のプラグイン祭り」に参加してきました!

会場となったNHNテコラス株式会社さんのテコラスカフェはすんごい広くておしゃれ!
こんなスペースが会社の中にあるってすごいですねー。

IMG_8024.jpg

IMG_8022.jpg

IMG_8023.jpg

今回のMT東京は、Movable Typeで利用できるさまざまなプラグインを作者自らが紹介したり、プラグイン開発にまつわる話があったり、プラグイン相談ブースがあったりと丸一日「プラグイン」に関するイベントでした。
(下の写真奥から2番めがワタシです。写真提供:シックス・アパート 澤さん)

13051653_10207674307393411_7530873979701002448_n.jpg

私は、弊社で販売(開発協力:カーリーブラケット株式会社)しているプラグイン、ImageUploadUtilityDynamicPreviewを紹介するセッションをさせていただき、ブースも出させていただきました。

13015620_1078119038919147_8430658616202468428_n.jpg

 

持ち時間15分の中で全てを紹介するのはなかなか難しいのですが、要所をいくつかご案内して、さらにゴールデンウィーク明けにリリース予定のDynamicPreviewの新機能についてもお話させていただきました。(写真提供:インセンブル 濱内さん)
この新機能は昨年11月に開催されたMTDDC Meetup TOKYO2015での木村さんのセッションが非常に参考になっています。( http://www.slideshare.net/yasukokimura18/mt-55638017#31
参加者の方からは「かゆいところに手が出てますねー」と、個人的には一番嬉しい評価をいただきました!

また、参加者としても大変面白く各セッションを聞くことができて、AOSSLへの対応が楽になりそうなプラグインや、再構築時間を劇的に短くできた事例、ダウンロード販売に関する事例なんかが特に興味深く聞けました。

プラグインに限定したイベントになると、参加者は開発者の方が多いような印象もありますが、利用する立場の方にフォーカスした今回のようなイベントは面白いと思います。
札幌でもこんな感じのイベントができるといいなーと思いました。

やはり情報は取りに行かないとダメですね。
またこのような機会があれば参加はもちろん、チャンスがあれば登壇したいと思いますー。

旅行記編

今回も東京出張を楽しんできましたよ。
1日目は弊社クライアントさまのところにお邪魔して、スマートフォンサイト構築(既存サイトのレスポンシブ化)について打ち合わせ。
その後はクライアントさんと会食をして、仕事のことだけではなくいろいろな情報交換をすることができました。
こういうのはお互いの信頼関係にも良い効果がありそうで、非常に良かったですね。

2日目は宿泊先ホテルからも近い「焼きあご塩らー麺 たかはし」で焼きあご塩らー麺と塩だれロース丼を。
噂に違わぬ美味しさで、食べた瞬間からファンになりました。
これはまた行かねばならぬ、そう誓っています(笑)

IMG_8015.jpg

2日目の夜は高円寺にある大学時代の先輩のお店(高円寺メタルめし)へ行ってみました。
残念ながら開店前でゆっくりお話することはできませんでしたが、久々にお会いできて良かったです。今度は前もって連絡していきますね!

IMG_8019.jpg

その後はMovable Typeのコミュニティ仲間との飲み会。
普段から会っている方たちではありますが、懇親会などとは違って、少人数だからこその楽しみなんかもあり、非常に良い時間を過ごせました。
最後に食べたつけ麺はちょっと重かったけど(笑)

3日目がMT東京イベント当日。
お昼ごろに会場に入り、設営などをお手伝いしてMT東京メンバー気分を味わいました(笑)
MTネットワーキングパーティ(イベント終了後の懇親会)では、遠くから来たという理由で、京都の岡田さんと私で司会もさせていただきました。
札幌はそんなに遠くないと思うんですけどね(笑)

その後はMT東京の打ち上げにも参加して、解散後に新宿ゴールデン街の「すごい煮干ラーメン」を。
あんまり煮干し系は食べないのですが、ここのは評判通り美味しかったです。
店員さんの接客もよくって、ちょっと店は狭いけど、機会があればまた行ってみたいですね。

IMG_8027.jpg

最終日の今日は早目に羽田空港へ移動して、家族やスタッフへのお土産を調達。
毎度おきまりのまぐろ寿司を食べて、今はラウンジでこの記事を書いています。
(最後まで書ききれず、今は新千歳空港から札幌へのJRの中で編集していますw)

13062295_1066584553384450_1275329484246819305_n.jpg

と、そんな感じで出張を満喫してきました。
札幌戻ったらまたバリバリとやりますよー!

東京でお会いした方々、ありがとうございました!

にしやま やすふみ

札幌のウェブサイト・ホームページ制作会社 ジャクスタポジションで、代表とディレクターやってます。Movable Typeとラーメン、ザンギ、酒が好き。
プロフィール詳細はこちら

アクセスの多い記事