www.ni4.jp

2月6日「ブログの日」とブログカード

どもども。
2月6日って「ブログの日」なんですね。Facebookのフィードで知りました。

そんなのいつからあったの?と調べてみると、Ameba Blog(アメブロ)でお馴染みのサイバーエージェント社が2007年に制定して、日本記念日協会によって認定をうけたとか。いやいや知りませんでした。

せっかくなんで、上のリンク先にある記念スタンプを私も使ってみるかとアクセスするも、アメブロでしか使えない模様(そりゃそうか)
それなら画像だけでもと思ったけど、スクリーンショットを載せるのもなぁ...と思ったところで、はてなブログの「ブログカード」を思い出しました。
前からやってみたかったんだよなーと。
ただ、このブログ(Movable Type)で利用するには、APIを使って埋め込まなきゃならないとか、ちょっと面倒な感じ。

リンクをキレイに表示できる、はてなの「ブログカード」をはてなブログ以外のブログサービスで簡単に使う方法
他のページへのリンクをスマートに表示できる「ブログカード」を提供元のはてなブログ以外で簡単に使う方法を紹介。もちろんライブドアブログもOKです。

そこで調べてみると便利なブックマークレットを作っている人を発見!これは便利。

はてなブログ ブログカードをブックマークレット化してみたよ
先日でこにくというサイトで見かけてちょいちょい使っていたのですけども、このためだけに拡張機能を入れるのはなんか違うなぁと思ったのでブックマークレット化。

という流れで、このブログでも今後はブログカードを使っていきたいなと思ったのでした。

にしやま やすふみ

札幌のウェブサイト・ホームページ制作会社 ジャクスタポジションで、代表とディレクターやってます。Movable Typeとラーメン、ザンギ、酒が好き。
プロフィール詳細はこちら

アクセスの多い記事