www.ni4.jp

仙台旅行記(※仕事です)

ども、どもども。

去る9月3日(水)、仙台市で開催されたシックス・アパートさん主催のセミナー「Googleアナリティクス、活用できていますか? 〜Movable Type とWeb解析で変わる高付加価値なサイトリニューアル〜」に登壇してきましたー。

セミナーのタイトルはWeb解析になってますが、私はまったく別のテーマでお話させていただきました(^^;
それについてはまた後日、弊社スタッフブログにも書こうかなというわけで、こちらでは旅行記的に。

9月2日15時頃、仙台到着。

思ってたより天気も良くて日差しがきついくらい...。
北海道を出る時に、ひょっとしたら北海道より涼しいかもという予報だったのが、全然そんなことは無かったですね。

20140904121600.jpg

仙台到着後、まずはホテルにチェックインして、前日入りする皆さんの到着を待ちます。
この日は、シックス・アパートの長内さんbit partのまーしーさん、それと藤本 壱さんDreamseekerの国分さんHAM WORKSのハムさんというなぜここで?的な前日入り組で食事に行くことになっていたのでした。(いわゆる前夜祭)

20140906113209.jpg20140906113415.jpg20140906113720.jpg

前夜祭でそんなに羽目をはずすわけにも行かず(ほんとだよ)、1次会の居酒屋さんで食事の後は、2次会で少々ワインを飲みつつ、ホテルへ戻ったのでした。
それにしても、仙台の国分町あたりのいわゆる客引き?が凄かったですね。
普通の居酒屋さんからちょっとオトナなお店まで、男性だけで歩いているせいか、凄く声をかけられました。
最近のすすきのではああいうの見ないなぁと。

そして9月3日のセミナー当日。

まずは腹ごしらえとネタ写真の撮影に、街なかへ繰り出しました。
どこかで牛たんを食べたいなーと探してみるもよくわからず...有名な「利久」さんはそこら中にあるのですが、それなら札幌でも食べられるし...と。

そこで、食べログの評価を信用して「味の牛たん 喜助 駅前中央店」に入りました。

20140906114304.jpg

10年以上ぶりに訪れた仙台で食べる牛たんは旨かったですねー。
テールスープがまた旨かった。
麦飯をお代わりして、満腹満足なままセミナー会場へと向かいました。

20140906114641.jpg

私の出番は最後から2番め。
この日は7組もの登壇が予定されていたので、けっこうな長丁場。
私の出番が来る頃には皆さん、結構疲れてたんじゃないですかね(^^;
終わった後のアンケートではなかなかの高評価をいただけて、なんとか責任を果たせたかな、と。
セミナーの内容は、改めて弊社スタッフブログに書きますね。

下の写真は会場となったエルソーラ仙台(28階)の窓から見た景色。
天気がイマイチで夕方だったこともあってちょっと残念な感じですが、それでもすごい景色でした。

20140906115013.jpg

その後は懇親会が開催され、20名以上?の参加者が集まって盛り上がりました。
ビアホール的なところでいろいろとお話をしつつ、「私の周りはWordPressのユーザーばかりで...Movable Typeでサイトを作りたいと言うと反論が凄くて...」といったお悩み相談?などもありつつ、楽しく過ごしました。

2次会で訪れたお店では、鯛の活造りやサメの心臓(モーカの星)を食べることが出来て、これまた大満足でした!
↓の写真、ぶれてるんじゃないですよ。鯛が動いてるんですよ!

20140906115520.jpg20140906115651.jpg

さらにこの日は、ごく一部の出張組(笑)で3次会へ。
バーでゆっくりと飲みながらお話をした後、さらに有志でラーメンを食べて帰りました。

出張最終日となる9月4日。

前日夜にエアコンを入れたまま寝てしまい、鼻風邪をこじらせてしまいましたが、まずは仙台市内のコワーキングスペース「Cloud Garden」にお邪魔して、お仕事。
こちらはおよそ半日500円で利用できるのですが、ありがたかったですね。

そしてなんとこの日のお昼も牛たん(汗)
せっかくなのでと、利久さんで牛たん定食を頂きました。
個人的には喜助さんよりも美味しかったかな、と思います。

20140906120318.jpg

お昼を食べたあとは、コワーキングスペースでご一緒していた皆さんとお別れして、1人、青葉城跡を目指します。
帰りの電車時刻を考えるとちょっと微妙ではあったんですが、「るーぷる仙台(循環バス)」に乗車して、なんとか目的達成です。
ここでの景色も素晴らしかった。
青葉城跡で見つけた「ずんだシェイク」がまた旨かったです(笑)

20140906120543.jpg20140906120624.jpg20140906120703.jpg

青葉城跡を少しだけ散策してタクシーに乗り込み、一路仙台駅へ。
本当は宮城縣護國神社に入ってみたかったのですが、時間の都合で外側から一礼して帰ってきちゃいました。

仙台駅では、教えてもらった人気のお土産「喜久福」をゲット!
帰って食べたらこれがまた、んまいっ!もっとたくさん買ってきても良かったなと後悔するほどでしたね。
いや、ホント美味かったです。

20140906121022.jpg

仙台からはスカイマークのワンピースジェットに乗って北海道まで帰ってきました。
珍しく夕方の便で帰ってきたので、自宅に着く頃にはクタクタでした(^^;

今回、シックス・アパートさん主催のセミナーで登壇させていただくのは初めてだったのですが、このセミナーで登壇させていただくにあたって、自身(自社)とMovable Typeとのことを改めて色々と考えました。
セミナーに参加いただいた方は、その気持を少しでもお伝え出来たと思うのですが、自身にとってもとてもよい機会に恵まれたなと思っております。

お声がけいただいたシックス・アパートの皆さん、当日登壇された皆さん、当日会場にお越しいただいた皆さん、あらためてありがとうございました。
次回、11月末に東京でお会いしましょう!

にしやま やすふみ

札幌のウェブサイト・ホームページ制作会社 ジャクスタポジションで、代表とディレクターやってます。Movable Typeとラーメン、ザンギ、酒が好き。
プロフィール詳細はこちら

アクセスの多い記事