www.ni4.jp

いわゆるよくあるタイプの俺カレー

今夜、数年ぶりにカレーライスを作ったよ。

長女が生まれてすぐの頃に作って以来、たぶん6年ぶりとか。
先週、ひょんなことから長女と約束してたんだけど、それを出先で突然思い出して、よしやろうと思い立った感じです。

久々にキッチンに立ったわけだけど、考えてみると、2年ちょっと前にこの家に越して来て初めての料理かも。

まずは材料の確認。
俺カレーは油じゃなくてバターを使うのと、豚バラ肉を使うのがベスト。
どちらかというと高カロリーな感じで。

20140330223250.jpg

ジャガイモは少し大きめに、人参は少し小さめにカットするのも癖。
この方が火の通りが早い気がして。どうなんだろ。

バターで豚バラ肉を炒め、塩コショウを多めに振って下味をつける。
肉に火が通り始めたくらいで、カットした野菜を鍋に放り込み、全体的に2/3くらいにカサが減るまで炒め続ける。

20140330223802.jpg

その後は、ひたひたになるまで水を注いで煮込む。
ジャガイモに箸がスッと入る一歩手前くらいがいい感じ。

そこまで来たらルーを割り入れて、水を足してとろみを調整。
最後にウスターソースとケチャップで隠し味を加える、と。

20140330224133.jpg

ちょっとトマトの酸味が感じられるくらいが個人的好み。
やり過ぎるとハヤシライスみたいになるから要注意で。

いわゆるごくごく普通のカレーライスなわけだけど、今夜も上手くできたよ。
ちなみに、カレーが出来上がる頃には調理道具を全て洗い終えてるってのも、わりとこだわってるかも(苦笑)

20140330224424.jpg

今夜のビールはコロナ。
カレーライスにはビールだよね。

数年ぶりに作ったわりには、一人暮らしの頃に何回も作ってたからか、我ながらなかなかの手際だったよ。たまに作るのもいいね。

ご馳走様でした!

にしやま やすふみ

札幌のウェブサイト・ホームページ制作会社 ジャクスタポジションで、代表とディレクターやってます。Movable Typeとラーメン、ザンギ、酒が好き。
プロフィール詳細はこちら

アクセスの多い記事