2015年6月27日 19:22
category: Web
---
文字数:1460
読む目安: 3分

Illustrator&Photoshopセミナーを開催しました!

こんにちは、どもども。
去る6月1日~2日、Illustrator&Photoshopセミナー in 札幌を開催しました!

20150627192207.jpg

ブログに書こうとして、随分日が経ってしまった(汗)

ことの始まり

4月に東京で開催されたCSSNiteに参加してきました。
こちらはWebディレクター向けの内容で、セミナーそのものも勉強になったのですが、その懇親会で書籍『Webデザインの現場ですぐに役立つ Photoshop仕事術』の話しになりまして。
内容がすごく良さそうだよねーって話で盛り上がり、札幌でもPhotoshopのセミナーとかないかなーって話に。

そこで思い切って、その会場にいた書籍の著者である鷹野 雅弘さんに相談してみました。

鷹野さんは『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)の出版記念セミナーを全国で開催されていて、そのセミナーもまだ札幌開催が決まってなかったので、いっそ2つともやっちゃいませんか?と。

すると鷹野さん、即座に快諾してくれまして、とんとん拍子で話が決まっていきます。
同じく会場にいた書籍の共著者、黒葛原 道さんにも声をかけさせてもらうと、こちらも快諾!
宮崎にお住いの黒葛原さんは北海道に来たことがないってことで、ものの数十分のうちに札幌開催が決まったのでした。

慌ただしく進むセミナーの準備

開催が決まったのはいいものの、なんとそこから1ヶ月後の緊急開催となり、ここから怒涛のスケジュールが始まります(汗)
と言うのも、5月19日にもうちとラジカルブリッジさんで共催したセミナーがあって、もろもろの準備がほぼ同時進行になってしまったのです。
(そのセミナーの開催レポートはまた改めて)

迫る開催日、苦戦する集客...
ですが、いろんな方にお手伝いいただいて準備も進み、なんとか当日を迎えることができました!

Illustrator&Photoshopセミナー in 札幌当日

6月1日(月)は14時~Illustratorのセミナー、17時30分~Photoshopセミナーで、各回20名以上の方々にご参加いただきました。

アンケートの反応も良く、「知っているつもりだったIllustrator、こんなに知らないことがあって悔しい、勉強になった」や、「札幌でこのようなセミナーは珍しいので、今回だけじゃなく継続してほしい」、「Photoshopの便利な使い方が目からウロコだった」などなど、大変ありがたいメッセージをいただきました。
2日(火)は17時30分~、DTP向けのIllustratorセミナーで、こちらにも20名近くの方にお集まりいただきました。

20150627192028.jpg

いずれも平日のセミナーだったので、お忙しいところ参加してくれたと思うのですが、セミナーの内容がまた凄く深くて濃くて勉強になるものだったので、参加者の方々にはお喜びいただけたんじゃないかと思います。

セミナーを終えて

今回、言い出しっぺだったこともあり、弊社で主催させていただくことになったのですが、準備の段階では間に合うのかかなり不安でした。
CSSNiteさんに協力いただいて集客を進めたり、同じくCSSNite in Sapporo実行委員会の方々にもお手伝いいただいたり、ホント多くの方々にご協力いただいて開催することができました。
ありがとうございました!

このようなセミナーは、なかなか札幌では開催されないという話も聞きますので、もし機会があるのならまたやってみたいなと思っております!
お楽しみに!