2014年6月 9日 19:22
category: Web
---
文字数:1000
読む目安: 3分

新しい装備を手に入れた

以前より仕事でプレゼンをする機会がそこそこあったわけですが、ここ1年半ほどはイベントやちょっとした勉強会などでも登壇させていただく機会が増えてきました。
お声がけいただけるのはホントありがたいことですよねー。

そのようなプレゼンの時、私はKeynoteというプレゼンツールを使う機会が多いのですが、壇上でパソコンとにらめっこしちゃうのがアレなので、iPhoneのリモートコントローラー(KeynoteのiPhoneアプリ)を使用してスライドを操作していました。

ただ、このリモート機能はどうにも本番途中で使えなくなる(Mac本体との接続が切れちゃう)ことが多くて、仕方なくキーボードを操作することも多かったわけです。
iPhoneアプリが無料(私が使い始めた時は85円でした)ということもあって、なんとか騙し騙し使ってきたのですが...。

2014.06.15 追記
ワタシは今までKeynote Remoteアプリを使用して、Wi-Fiでの接続かアドホックでの接続を利用していたのですが、新しいKeynoteアプリでBluetooth接続にすると切れないという話を聞きました。それも今度試してみます!

そんな私ですが、実は7月にあるイベントに参加させていただく機会をいただきまして。
それで、その場でリモートが使えなくなるなんてことがあってはちょっと残念過ぎる!ということで...今回、新たな装備を手にしました。

その名も「黒曜石」!

20140609193435.jpg

KOKUYOさんが販売しているプレゼンツールです。

フィンガープレゼンター 黒曜石
プレゼンテーション中における操作の優先順位を考慮してパソコンのスライドページ送り 機能に特化。
指輪のように指に装着することで両手が自由に使え、プレゼンに集中できる!

スライドのリモコンといえば、安くても1万円弱するところなのですが、これは3,000円ちょっとで買えて、しかも評判も上場上々!(※誤字を指摘されて気が付きました汗)
「黒曜石の使い手」と呼ばれる方々もいるほど愛用者も多いツールということで、初めてリモコンツールを購入してみました。

私がショートセッション(10分)で登壇させていただく7月6日(日)開催のCSSNite in SAPPORO Vol.14 「選ばれるECサイト」で初登板の予定です!
(参加早割は6月14日15時まで!)

さー、練習しなきゃ(笑)