JP_Stripes 札幌Vol.3を開催したよ!

2019年4月13日 15:10 | category: レポート | 文字数:1817 | 読む目安: 4分

ども、どもども。
昨日、第3回目となるStripeユーザーコミュニティ「JP_Stripes 札幌」を開催しました。
先月末に開催されたJPSC2019のre:Cap版と題して、スピーカー5名で実施。
いつにもまして振れ幅の大きいユニークなイベントになりました。

しかも開催したのはさっぽろ創世スクエアにあるHTBさんの会議室。
イベント前には局内見学ツアーも開催され、残念ながら私は参加できなかったのだけれど、イベント本編には20名以上の参加者が集まり、大いに盛り上がりました!

イベント本編

IMG_1054.jpeg

1つ目のセッションは、小島さんの「JP_Stripesキックオフ &Stripeアップデート」
初めて参加した人にもわかりやすいStripeの紹介と、最新情報まとめ。
Terminal、早く使ってみたいなぁ。

IMG_1074.jpeg

2つ目のセッションは私から。
昨年7月、今年3月と続いた話の完結編(?)
セッション終了後、質問も多くいただき、反響が良くてよかった!

当日のスライドはこちら(過去のまとめみたいな感じです)

続けて、HTB 三浦さんのセッション。

IMG_1057.jpeg

当日のイベント参加費(600円)を、StripeとTwilioを使った「電話でペイ」を使って集金するという斬新でかつ、画期的なセッション。
残念ながらJCBカードが使えなかったので、全員とはいかなかったけれど、キャッシュレスを体験する最高のデモでした!

IMG_1066.jpeg

続いて、クラスメソッド 清野さんの「Alexaスキル&レジレスカフェにおけるStripe活用への取り組み」
このセッションも面白かったなー。

東京・秋葉原の「Developers.IO CAFE」ができるまでの話や、仕組みもさることながら、AlexaとStripeの取り組みについてはもう興味津々。
これが実現されたらほんといろいろ変わるなぁと思いつつ拝聴。

IMG_1068.jpeg

そして最後は、「かんぽーさん」こと、伝統漢方からさわ薬局の唐澤さん!
イベントの1週間前に「決済方法で悩んでいる」という話を聞いて、それならStripeが良いんじゃないかと話し、それならセッションやりましょうと提案したところ、その場でセッション登壇を快諾(笑)
にもかかわらず、ちゃんと準備...というか、「悩んでいたところを解消」する状態にまで持ってきたのすごい!

この人は、やっぱ天才だ。

イベント終了はいつものこれで!
このスライドいいなー(笑)

懇親会編

懇親会は、JP_Stripes界隈で一気に名前が広まった「大衆酒場 俺流」で。
自称エバンジェリストとして、責務を果たしました!(笑)

コの字型カウンターを占拠して、17名での懇親会。
いろんなお話ができて楽しかったー!

そしてこのザンギはやはり至高。

IMG_1069.jpeg

懇親会の途中、翌日(13日)に開催されるSaCSSに登壇される大串さんにもご挨拶。
隣の2号店(二の丸)で前夜祭を開催していたところ、小島さんが声をかけて飛び入りしてもらいました。

ご挨拶できてよかった!

その後は2次会へ行き、最後に「ラーメン組」と「たこ焼き組」に分かれて解散。
締めにたこ焼きとハイボールで、朝方まで楽しく過ごしました。

IMG_1072.jpeg

そんな感じで楽しく過ごした JP_Stripes 札幌 Vol.3
今回もほんとに楽しかった!

普通のウェブ屋の私がなぜそんなに「決済サービス」に傾倒するのか。
次回、Vol.4でお話するかもよ!(開催時期未定)

以上、イベントレポートでした!