JP_Stripes Connect 2019にスピーカーとして参加してきました!

2019年3月23日 16:15 | category: レポート | 文字数:2325 | 読む目安: 5分

design_stripe_1_1.jpg

ども、どもども。西山です。
前回のブログ記事更新からはや3ヵ月、ご無沙汰しておりました。
弊社(ジャクスタポジション)はウェブサイト・システムの構築をメインとしていて、年末から3月いっぱいくらいまではいわゆる繁忙期というやつでうんぬんと言い訳しなくてもいいですね(笑)
とにかくブログ記事から遠ざかってしまってました(汗)

この間もいろいろとあったわけですが、今回は3月21日(木・祝日)に大阪で開催されたイベント「JP_Stripes Connect 2019」の参加レポートを残しておこうと思います。

JP_Stripes と JP_Stripes Connect 2019

JP_Stripesとは決済プラットホーム「Stripe」のユーザーコミュニティのことで、昨年からは札幌でも発足され私もそこに参加しています。(昨年夏には札幌のイベントでもスピーカーとしてお話させていただきました)
今回、その全国各地に広まっているユーザーコミュニティ初となる全国イベントとして「JP_Stripes Connect 2019」が開催されたのでした。

今年1月に、その運営にも関わっている小島英揮さんからスピーカーとしての参加をお声がけいただき、私は「10年間使い続けているPayPalからStripeへ? 〜 あるウェブディレクターの軌跡 〜」と題して、昨年夏にもお話したPayPalからStripeへの決済プラットホーム移行と、実はその後にあったトラブルを含めたエピソード(後日談)をお話させてもらうことになったのでした。
https://connect2019.jpstripes.com/session/tbd-sessiontrackb-5/

当日のスライドはこちら

ちなみにデザインスポンサーとして、イベント全体のキービジュアルのデザインも弊社でお手伝いさせていただきました。(シマウマが載ってる画像 ※シマウマはもともとあったキャラクターです)
せっかくスピーカーとして参加するんだったら、なにかしら爪痕を残したい!けれど、セッションでそれを残せるのかわからなかったのでそれならと(笑)

それは冗談ですが、せっかくのイベントなので何かしらお手伝いしたいな、と思って。
デザインそのものは弊社スタッフにお願いしたのですが、イベント運営側の皆さんにも喜んでいただけてよかったです!

IMG_0856.jpeg

イベントメイン会場で大きく取り上げられるキービジュアル。

IMG_0858.jpeg

弊社ロゴも載せていただき、オープニングでは紹介までしていただけました!

正直なところ、札幌のユーザーコミュニティでさえ、プログラマーでもない私にとっては「場違い?」な雰囲気がなくもなかったので、お声がけいただいた際は「どうしてワタシ?(汗)」という気持ちのほうが強かったのですが、それはそれ、せっかくのチャンスだしやってみようかとお引き受けしたのでした。

当日は100人以上の申し込みで、驚異の参加率95%という大盛況ぶり。
Twitterでのハッシュタグ #JPSC2019 も1,000件を超えるツイート数で、当日のトレンド入りを果たしていました。
1人の参加者としても楽しみにしていたイベントだったのですが、その注目度もやはり高かったようです。

togetterまとめ
https://togetter.com/li/1330337

しかも、私のセッションはその直前にクラスメソッド株式会社の横田さんが担当されており、当日一番の人気セッションと言っても過言ではなく会場は立ち見も出るほどの超人気っぷり。

IMG_0861.jpeg

上は横田さんの会場の様子...ヤヴァいしか声が出てきません(苦笑)
休憩時間を挟まずその直後に同じ会場でお話するワタシにとっては「お前、本当にだいじょうぶか」と自問自答をするほかありませんでした(笑)
幸いにも私が用意していったエピソードも参加者の方々に楽しんで聞いてもらえたようですが、いやーほんとに久しぶりに緊張しました(苦笑)
残念ながらセッション時の写真はありませんが、ざっと30〜40名ほどの方に聴講いただいたのではないか、と思います。

懇親会の料理がすごくうまかった!

メインイベント終了後に開催された懇親会は、ケータリングによるお料理が提供され、これまた参加者も多く大盛り上がり。
私のセッションを聴いてくれていた方々からもお声がけいただき、いろんなお話をすることができました。
懇親会でひとりぼっちになることには割と慣れているのですが(笑)、この日はほとんどその暇もなく大変有意義に過ごせました。

この日の料理はすごく美味しかったです。
残念ながら写真はこの2枚しか無いのですが、いやー、ホント美味しかった。

IMG_0866.jpeg

IMG_0867.jpeg

旅にトラブルはつきもの

2泊3日で参加した今回のイベント、イベント前日には大阪ならではの食べ歩きもできたし、言うことなし!

IMG_0831 2.jpeg

ふらっと1人で入った「スタンドバー三国」の串カツ。
すごく美味しかった。

IMG_0834.jpeg

前夜祭では、大阪であえて広島風お好み焼きを食べてみたり。

IMG_0837.jpeg

屋台で缶ビールとたこ焼きを食べてみたり。
ここのたこ焼きも美味しかった!

...のはずだったのですが、なんと往復の飛行機がそれぞれ90分ほど遅延するというトラブルに遭ってしまいました。

IMG_0825.jpeg

IMG_0871.jpeg

こんな体験もなかなか無いので、うへーと言いながらも楽しめたんですけどね(笑)

ともかく、控えめに言っても楽しすぎた大阪。
また機会があれば立ち寄りたい地となりました。

イベント運営の皆さん、当日参加された皆さん、ありがとうございました!