MovableType.net Dashboard Utility ver0.4.50リリース!

2018年12月12日 09:40 | category: Web | 文字数:1416 | 読む目安: 3分

ども、どもども。西山です。
今年も残すところあと2週間ちょっととなりましたね。
1年があっという間です...。

というわけでこの記事は、Movable Type Advent Calendar 2018の12日目の記事になります。

またかと思われる方もいるかも知れませんが、今年もMovableType.net Dashboard Utilityをバージョンアップさせましたよ!(3年連続!)
今年11月、MovableType.netの新サービス「MovableType.net フォーム」がリリースされていた際も少しバージョンアップしていたのですが、その際は特にリリースなどを書かなかったので、今回まとめてご紹介しちゃいます!

MovableType.net Dashboard Utilityはウェブブラウザ「Chrome」の拡張機能で、MovableType.netで複数(それも割と多く)のウェブサイトを管理されている方にぴったりなエクステンションです。
Chromeストアから無料でダウンロードできるので、気になる方はぜひ使ってみてくださいね。

MovableType.netフォームにも対応しました!

mtnetdashboardutility_2.jpg

今年リリースされたMovableType,netフォームに対応しました。
上の画像を見ていただければわかるとおり、これはもう見たまんまという感じなのですが、ウェブサイトのパネル開閉と順序変更の機能が、そのままMovableType.netフォームでもご利用いただけます。
フォームを使用する機会は多いと思うので、この機能も便利に使えると思います。
あと、このタイミングで「ライセンスの有効期限が切れた際は、保存状態にかかわらずパネルが開く」ように改修したので、万が一のときでも安心です。

ダッシュボードからテンプレート編集画面へダイレクトに移動できるようになりました!

今回のバージョンアップはこちらがメイン。
弊社(ジャクスタポジション)のMTエンジニアである hei_a さんから要望もあって、ダッシュボードから直接テンプレート編集画面へ移動できるように改良しました。

今までだと、一度ウェブサイトのダッシュボードへ移動して、場合によってはその中のブログのダッシュボードに移動して、そこから更にテンプレート編集画面へ移動して......という感じでクリックしていたと思うのですが、このエクステンションを入れると、こんな感じでウェブサイト/ブログのテンプレート編集画面への直接リンクが設置されます。

mtnetdashboardutility.jpg

上のキャプチャの赤枠部分がそれですね。
ここをクリックするだけでテンプレートの一覧画面へ移動できるので、特にお仕事でテンプレート編集をされる方はすごく楽ちんになると思います。
どんな感じなのかは実際に触って確かめていただければと思いますが、地味ながら便利ですよ。

MovableType.net Dashboard Utilityのダウンロードはこちら

なお、既知の問題(笑)として、ユーザーの権限にかかわらずテンプレート編集画面へのリンクが設置されてしまうのですが...それはまた別の機会にアップデートできたらなと思っております(苦笑)

---

と、こんな感じで今年のAdventCalendarもMovableType.netネタになってしまいましたが、すごく便利なサービスだと思うので皆さんもぜひ使ってみてくださいね!