www.ni4.jp

MTDDC Meetup TOKYO 2018に参加してきました!

IMG_4218.jpg

ども、どもども。
1週間前になりますが、MTDDC Meetup TOKYO 2018に参加してきました!

全5会場、30ほどのセッションが用意された一大イベントで、参加者は270名ほどだったようです。
会場となったのは、Yahoo!Japanセミナールーム。
なんどかYahoo!LODGEには行ったことがありましたが、セミナールームも非常にキレイで設備もよく、気持ちよく参加することができました。

今回私が参加したセッションはこちら。
(タイムテーブル: http://mtddc2018.mt-tokyo.net/timetable/

  1. Craft CMS、はじめませんか?
    國分 亨 氏
  2. 【基調講演】Movable Type の最新動向と今後のロードマップ
    シックス・アパート株式会社 取締役CTO 平田 大治 氏
  3. Movable Typeでロボットを動かす?AIスピーカーをしゃべらせる?Data APIでMovable TypeとIoTをFUSION
    藤本 壱 氏
  4. Movable Type 7 の管理画面のあと一歩な点をなくす!MTAppjQuery 2 で実現する本当に使いやすいCMS
    bit part 合同会社 柳谷 真志 氏、奥脇 知宏 氏
  5. 2017年MT販売No.1のグリーンツリー、不夜城・赤字・倒産が相次ぐ制作業界に革命!マル秘ノウハウ大公開!
    株式会社グリーンツリー 代表取締役 森田 健太郎 氏
  6. HCD活用をさらに深める「ユーザー」の考え方
    株式会社コンセント プロジェクトマネージャー HCD-Net認定 人間中心設計専門家 笹原 舞 氏
  7. 制作会社・代理店・クライアントみんなが幸せ!現場担当者のためのサイトリニューアル
    株式会社デジタルアイデンティティ SEOアナリスト 金子 睦朗 氏
  8. CMS案件の営業
    言問株式会社 代表取締役/株式会社ミツエーリンクス 取締役 藤田 拓 氏

特筆すべきは「HCD活用をさらに深める「ユーザー」の考え方」ですね。
これまでもHCDには興味があって、セミナーやワークショップにも参加していましたし、弊社案件でもこの考え方を元にしている部分は多いので、内容としては「聞いたことがある」話ではありましたが、それでも内容も良く、わかりやすく、非常に勉強になりました。
スピーカーの笹原さんにもご挨拶させていただき、また別の場所でもっとゆっくり聞いてみたいと思わせてくれる良いセッションでした。

逆に残念だったのは「2017年MT販売No.1のグリーンツリー、不夜城・赤字・倒産が相次ぐ制作業界に革命!マル秘ノウハウ大公開!」でした。
勝手に私が期待していたというのはあると思いますが、私が聞くレイヤーの話ではなかったです。
ただ、それもまた「なるほどねー」という印象もあり、それはそれで糧になったかなと。

その他のセッションも吸収できるところが多く、総じて楽しんで参加することができました!
フォントおじさんこと、関口さんには一部で話題沸騰のトートバックもいただきましたよ!

Monosnap 2018-11-10 12-10-55.jpg

そして懇親会では、飛び入りというか当日になってLT枠をいただけたので、ImageUploadUtilityのリリースについてお話させていただきました。

IMG_0362.jpg

残念だったのは、持って行った名刺が5枚だけだったこと...
すっかり失念しており、いろいろご挨拶させていただいたのに、ホント申し訳なかった。
次回からは箱ごと持参します!(笑)

翌日は恒例の「又こい家」で寿司。
これで今回の出張もキチッとしまりましたね。

次のMTDDC Meetupはどこの開催になるのかな?
今から楽しみです!

最後に宣伝。
今年もMovable Type AdventCalendarやります!
https://adventar.org/calendars/2900
これをご覧いただいている皆さんもぜひご参加を!

にしやま やすふみ

札幌のウェブサイト・ホームページ制作会社 ジャクスタポジションで、代表とディレクターやってます。Movable Typeとラーメン、ザンギ、酒が好き。
プロフィール詳細はこちら

アクセスの多い記事