2017年12月13日 18:06
category: Web
---
文字数:1064
読む目安: 3分

MovableType.net Dashboard Utilityのバージョンアップ

ども、どもども、西山です。
この記事はMovable Type Advent Calendar 2017の13日目の記事です。
昨年のこの企画で、MovableType.netのダッシュボードを使いやすくするChromeエクステンションを公開しました。

それから1年、今年はこのエクステンションをぷちバージョンアップし、version 0.3.0をリリースしました!
MovableType.netをご利用の方、特にウェブサイト制作会社さんなど、クライアントのウェブサイトを多数管理している方にご利用いただきたいエクステンションです。

ぷちバージョンアップの内容

MovableType.netはレンタルサーバー等と違い、FTPによるファイルアップロードができません。
そこで、それに代わって「ファイルマネージャ」という機能を備えています。

このファイルマネージャそのものは非常に便利なのですが、少し気になっていたのがアップロードした画像を確認するにはその都度、リンクをクリックしなければならないという点でした。
アイテムであればその一覧でサムネイルが確認できるので、ファイルマネージャでも同じように確認できるといいのにな、と。

通常のファイル一覧

スクリーンショット 2017-12-13 18.00.34.png

そこで、今回のバージョンアップでサムネイル画像を表示するようにしてみました。
MovableType.net Dashboard UtilityをChromeブラウザに追加(旧バージョンご利用の方はアップデート)すると、以下のようにサムネイルが表示されるようになります。

ぷちバージョンアップ後の一覧

スクリーンショット 2017-12-13 18.01.04.png

これでその都度クリックしなくても、その画像がなんだったのかすぐにわかるようになります。
また、ブログの設定で限定公開(パスワード認証)を有効にしている場合は、以下のように鍵マークが表示されます。

スクリーンショット 2017-12-13 18.05.00.png

もちろん、パスワード認証を通過した後は普通にサムネイルが表示されますよ。
MovableType.netをご利用の方はぜひお試しくださいー!

---

このブログ記事を書くためになんとか3時間くらいかけて完成したのですが、もし動きがおかしいなどあれば連絡ください(汗)
明日のAdvent Calendarは、シックス・アパートのにっくさんの記事です。
お楽しみに!