2016年11月16日 21:41
category: Web,ネタ
---
文字数:2884
読む目安: 5分以上

MTDDC Meetup TOKYO 2016に参加してきました。

ども、どもども、西山です。
去る11月12日(土)、東京お台場のコワーキングスペースMONO(テレコムセンター)で開催されたMTDDC Meetup TOKYO 2016に参加してきました。

当日はすごくいい天気でした。

IMG_9306.jpg

§イベント概要

MTDDC Meetupは、年に1〜2度、全国各地のMTユーザーグループが各地で主催している大型イベント(参加者100〜300名規模)です。

毎年秋は東京開催となっており、今回で3回目の実施となりました。
今回も200名以上の参加があり、3つに別れたセッション会場では、Movable Typeの話はもちろん、他のCMSの話題や、ウェブ全般にかかわる様々なセッションが行われました。

会場の様子はこんな感じ。

入り口看板(ポスター)

IMG_9310.jpg

Room A

IMG_9295.jpg

Room B

IMG_9298.jpg

Room C

IMG_9299.jpg

おやつコーナー

IMG_9297.jpg

マルチトラック(セッションが並行開催される)は、どれを聴講しようかという悩ましくもワクワクする気分になりますね!
なお、当日のタイムテーブルはイベント公式サイトをご覧ください。

§当日の模様

この日、私も2年ぶりにセッションを担当させていただくことになり、株式会社インセンブルの濱内さんとジョイントセッションを行いました。
濱内さんとはオフィスをシェアしていることもあって、ここ1〜2年、一緒にお仕事をする機会が増えています。
そこで、うちの案件を手伝ってもらった事例(羅臼海産)と、濱内さんの案件をお手伝いした事例(無垢フローリングドットコム)を題材に、事例発表を行わせていただきました。

20161112124048-fuji.jpg

当日使用したスライドはSlideShareで公開しています。

実はイベントの5日前から濱内さんが出張へ行ってしまったこともあり、ランスルーなどを行う機会もなく、初めてのジョイントセッションで「ぶっつけ本番」になってしまったのでした...(汗)
それぞれのパートを担当する分には問題なかったのですが、「間」というか「呼吸」というか、その辺りが今ひとつだったと反省しています(^^;
ただ、濱内さんのトラブル時にその隙間を私が埋めることが出来たりと、ある意味、2人でやったことが良かった部分もあったりで、次への課題は残るものの、まずまずだったのではないでしょうか。
聴講いただいた方々の反応がきになるところです(苦笑)

また、当日はホントにさまざまなセッションがあって、どれを聞こうかホントに迷いました。
途中途中で会場を移動しつつ、気になるセッションを幾つか拝聴。
以下は比較的長めに聞いていたセッションです。

Movable Type でつくる CONNECTIVE な世界
シックス・アパート株式会社 平田 大治 氏

Movable Type営業会議〜経営・営業・ディレクター・エンジニア視点で考える勝てるプレゼン、デモ、見積もり、開発の考え方〜
アルファサード株式会社 野田 純生 氏

MovableType.net で、「つながり」をもっと簡単に
シックス・アパート株式会社 早瀬 将一 氏

Movable Type ×Fluentdによる柔軟なシステム接続
アイデアマンズ株式会社 宮永 邦彦 氏

ユーザー体験設計とウェブサイト構築から導く企業ブランディング
株式会社コンセント 関口 裕 氏

Movable Typeで承認ワークフロー
小粋空間 荒木 勇次郎 氏

MT7を先取り!? DataAPI と Riot.js で作るユーザフレンドリーなダッシュボード
bit part 合同会社 柳谷 真志 氏

大規模メディアサイトで使う Movable Type
エムロジック株式会社 田島 誠 氏

webアプリケーションの可能性を広げる超高速プラグイン開発
野田 純生 氏

リンク先ではセッションの概要が読めるほか、スライドが公開された際には随時掲載されるそうなので要チェックです!
イベント後には懇親会もあって、全国各地のMTユーザーさんや、他のCMSコミュニティの方、初めましての方もお久しぶりの方も、いろいろとお話することができました。

弊社からもスタッフ2名を連れって行ったのですが、みんなにも紹介できて良かったです。
まだまだ紹介したい人がいたのですが、さすがにあの大人数の中、紹介しきれませんでした...うーん、残念。

とはいえ、このようなイベントはこれで終わりではなく、毎年あるいは数ヶ月ごとに開催されているので、また別の機会に紹介できると思いますし、まずは今回のイベントがとても楽しいものだったのでヨシとします。

§旅行記

さて、いつもイベント参加レポートを書くと、ほぼグルメ旅行記みたいな感じになるこのブログ。
今回も食べてまいりましたよ!(笑)

1日目、MT東京の方などと東京駅近くで少人数の飲み会を開催。
そしてその後、ホテルへ帰る前に立ち寄った「元祖博多 中洲屋台ラーメン 一竜 大井町店」
なぜ東京で...と思われるかもしれませんが、ここ、うまかったです!

IMG_9281.jpg

2日目、今年4月に新宿へ行った際に入った「あご焼き塩らー麺 たかはし」
この味がどうしても忘れられなくって、再訪問。
前回は塩を食べたので、今回は背脂醤油を食べたのですが...塩の方が好みでした(^^;

IMG_9283.jpg

2日目の夜はMTDDC Meetup TOKYO 2016の前夜祭で新橋へ。
そしてその後はホテルのある大井町へ戻って、鳥貴族へ。初めて入ったのですが、安くて美味しかったなー。
同じホテルの北海道組3人で美味しいお酒を飲んできました。

3日目、イベント終了後の懇親会を終えた後、またもや新橋で2次会。
その後は、新橋でもラーメン食べちゃいました(汗)
訪問したのはこちら、しお福
お腹がいっぱいだったのですが、食べきりました...お腹きつかった(汗)

IMG_9326.jpg

4日目。
東京最終日はもはや恒例となった、羽田空港 又こい家でまぐろ寿司。
やはり美味かった。

IMG_9327.jpg

その後はスタッフと合流して札幌への帰路へ。

---

今回、スタッフ2名を連れ出したのには、2つの意味が。
1つは夏場(8月〜9月)の激務をすごく頑張ってくれたので、ボーナスじゃないけどちょっと息抜きになるかなという目的で。
そしてもう1つは、社長をやってる私が普段どんなコミュニティでMTのことに関わっているのかを知ってほしかったのでした。
私みたいにどっぷりと浸かるのはなかなか無いと思いますけど、MTコミュニティのことを知って、MTのことを知ってもらえたらなと思ったのです。

上手く行ったかな...
(少なくともこのブログを読まれると「遊んでるだけやん」と言われそうだけどwww)

というわけで、書けば書くほど「旅日記」となるこちらの参加レポートはここまで。
次回また、別の会場で皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!