2016年4月29日 16:10
category: ネタ
---
文字数:688
読む目安: 2分

Macのプレビュー.appで写真の向きを一括変更する

ども、どもども。
私は普段、Macを使っているのですが、たびたび「便利な機能」に驚かされます。
今日もそんな便利機能を初めて知ったのでご紹介します。

私、Mac歴はまだ4年ほどと浅いので、ご存知の方も多いかもですが(汗)

■Macのプレビュー.appで写真の向きを一括変更する

デジカメなんかで人物写真を撮る時、縦向きに撮ることって多いですよね。
それをMac上で見ると全て横向きになってしまうと思います。
首を傾げてそれらを見るのも疲れるので、私はプレビュー.appを利用して向きを変えていました。

でもそれが1枚や2枚なら良いのですが、10枚、20枚となってくると結構面倒な作業。
それがどうにか楽にできないのかなーと思っていたら、やっぱりありました。

まずはどんな感じか、動画をご覧ください。

手順は以下のとおり。

  1. 向きを変更する複数の写真を選択する。
  2. 選択したうちの1枚でダブルクリックしてプレビュー.appで複数の写真を一度に開く。
  3. サイドバーを表示してサムネイルを表示する。
  4. 全てのサムネイルを選択し、画像を回転させる。
  5. その状態でプレビュー.appを閉じると全ての向きを変更して保存してくれる。

以上です。
ね、すごい簡単で便利ですよね!

ちなみに、プレビュー.appのサイドバーは以下で表示することができます。

スクリーンショット 2016-04-29 16.20.39.png

サイドバーのサムネイルは「コマンド(⌘)+A」で全選択できます。
回転はプレビュー.appの右上にあるアイコンでもできますが、「コマンド+R(右)/L(左)」でもできるので、全選択からの回転とかはキーボードだけでもOK!

これは便利な機能を知りました!