2015年7月14日 10:58
category: Web
---
文字数:1508
読む目安: 4分

WCAN 2015 Summerに参加してきた

ども、どもども。
先週末7月12日に名古屋市で開催されたWCAN 2015 Summerに参加してきました!

20150714110055.jpg

こちらのイベントは、名古屋で定期的に開催されているWeb系事業に従事している方向けのセミナーイベントで、私は初めて参加してきました。
WCAN/イベントに関する詳細はこちらをご覧ください。

§ WebデザイナーのためのSPAsことはじめ - こもり まさあきさん

SPAs(Single Page Applications)に関する内容でした。
正直なところ、実例として紹介されたJavascriptコードの部分などはよく理解できなかったのですが、今後それがどう活用されていくか、Movable Typeにも実装されているCMS側のAPIとの関係性などは、近い将来のWebサイトをイメージしやすいお話でした。
6月に開催されたMTDDC Meetup TOHOKUで、スカイアークの小林さんが話されていた内容とリンクする部分があり、すごく納得させられる感じでした。

§ コンバージョンを考えたコンテンツ戦略とサイト設計 - 益子 貴寛さん

今回の会場は名古屋商科大学の新しいキャンパスで、なんと32:9の超大型スクリーンが利用できるところだったのですが、それに気がついた益子さんは、急遽スライド資料を32:9に編集!
そのため、すごく迫力のある感じになりました。(冒頭の写真がそれです)

内容はこれまで私がやってきたことの復習というか、できていないところを再確認させてくれる非常にためになるお話で、後日配布される資料をもとに改めて自分の今と照らし合わせてみようと思いました。

§ 進化を続ける検索エンジンから集客を続けるポイント - 辻 正浩さん

SEOについては私がこの仕事を始めた時にかなり時間をかけて勉強いてきた部分で、それだけに数年前頃の「なにやら怪しげなSEO」をひどく敬遠するようになり、かつて大好きだったそれは今ではあまり口にしないことでもありました。

ですが。

この方のお話は違うんですよねー。
そんなワタシでも素直に納得できるSEOに関するお話で、今回のお話の中心になった「モバイルフレンドリー」と「地域対応」については何度も頷くところがあり、非常にためになりました。

§ セミナーに参加して

名古屋のお客さんを訪問する予定があり、せっかく名古屋に行くのならと、このセミナーイベントにタイミングを合わせて出かけてきました。
正直なところ、ついでという気持ちが無かったと言えば嘘になります(^^;

でも、参加した後の今となっては、参加してかなりよかったなと思えるセミナーでした。
それくらい勉強になったと思います。

やはり、情報は取りに行かないと得られないものですね。
今後もチャンスがあればいろいろと参加してみたいです。

§ ところで...

ここ最近、セミナーイベントの参加レポートが、なにを食べたとかばかりになっていましたが、今回は少し真面目にレポートを書いてみました。

いかがです?(笑)

なに、物足りない。
欲張りだなー。

そんなあなたに。
今回食べてきたものとか、ご紹介!(やっぱり)

20150714110959.jpg

こちらはセントレア空港に到着してすぐに食べた台湾ラーメン。
辛かったけど美味しく食べられました!

20150714111022.jpg

こちらは風来坊の手羽先。
甘辛くてパリッと揚げられた手羽先はお酒のお供にぴったりですねー!

20150714111048.jpg

名古屋コーチンの親子丼や味噌カツ、世界一のピザなどなど、どれも美味しかった!

そして〆は...

20150714111149.jpg

櫃まぶしーっ!
ふおぉぉぉ、眩しーっ!
美味かったー!!

などなど、とても楽しい出張でした!(笑)