2015年7月13日 18:00
category: Web
---
文字数:813
読む目安: 2分

mt:Entriesでハマった話

どもども。
久々にMTタグでハマったので忘れないようにメモ。
(ふつうのコトだったらごめんなさい)

今回の参考コードはこちら

<mt:Entries>
<mt:EntriesHeader>
<ul>
</mt:EntriresHeader>
<li><$mt:EntryTitle$></li>
<mt:EntriesFooter>
</ul>
</mt:EntriesFooter>
<mt:Else>
</mt:Entries>

上記のMTMLで再構築を行うとエラーになります。
その内容がこちら。

変更を保存しました。 テンプレートでエラーが見つかりました。
<mt:Entries>に対応する</mt:Entries>がありません(1行目)。

エラーが出ているのは<mt:Entries>?
閉じタグが無い?
さて、どこが間違っているか分かりますか?

実はこれ、よく見ると解るんですが、間違っているのは1行目ではなく4行目なんです。

</mt:EntriresHeader>

ここ。 よく見てください、r が一個多いでしょ(汗)
で、この r を削除して再構築すると無事保存できます。

というわけで、<mt:EntriesHeader>でスペルミスがあった場合でも、「<mt:Entries>に対応する</mt:Entries>がありません」ってエラーが出ちゃうって話でした。
(ちなみに<mt:EntriesFooooooter>とかやっても同じですw)

てっきり閉じタグがおかしいのかと悩むこと数分。
一つ一つタグを移動して検証したらスペルミスに気がついたのでした。

これ、常識的な話だったりするんだろうか(汗)