2015年7月 5日 17:43
category: Web
---
文字数:1210
読む目安: 3分

一騎当千のIT/Web活用セミナーを開催しました!

ども、どもども。
本日2度めのブログ更新。
書かなきゃ書かなきゃと思っていたことを。

去る5月19日(火)に、「一騎当千のIT/Web活用セミナー」を開催しました!
こちらのセミナーは、ラジカルブリッジさんとの共催で行いました。

20150705162531.png

弊社(ジャクスタポジション)はWebサイト構築やコンサルティングをメインで行っているのですが、Webにかぎらず様々な相談を受けます。
その中でよくあるのが「業務効率化」に関するシステム開発の話なんですよね。
それをWebシステム/アプリ的な感じで開発することもあるのですが、スクラッチ(ゼロから)で作ると時間も費用もけっこうな感じで必要になってきます。
一見、それは弊社にとってみれば「大きなお金が舞い込むチャンス」と思いがちですが、そのプロジェクトを完遂するまでのリソース(人の手配やスケジュールの確保)ってのは、実は結構な負担になりえます。(これは弊社の体力的問題でもありますけどね)

そんな時に出会ったのがkintone
そしてこのkintoneのエバンジェリストなのが、ラジカルブリッジ 斎藤さんなんです。
これがあれば、弊社のお客さんの悩みなんかもかなりの確立で解決できちゃうんじゃないかなと思って、それでこのセミナーの開催に至ったのでした。

当日は、Movable Typeのメーカーであるシックス・アパート株式会社からMovable Type エバンジェリストの長内 毅志さん、そしてkintoneの提供会社であるサイボウズ株式会社さんからは、cybozu.comソリューショングループ マネージャーの後迫 孝さんにもお越しいただいて、中小企業の方を対象としたIT/Webの活用セミナーとして開催しました。

20150705163420.jpg

平日夕方という時間帯であったにもかかわらず、20組ほどの方々にご参加いただけました。

自分でいうのもアレですが...
このセミナー、内容はホント面白かったです!
強いて言うなら、参加者のIT/Webに関する知識に差があり、この短時間ではなかなか全てをカヴァー出来なかったという点もありましたが、それでも開催後のアンケート結果は好評で、次回はもう少しテーマを細かく区切ってもいいのかなというのが課題でした。

あとは集客ですねー...。
今回、一般の企業さん(そのIT/Web担当者の方や経営者層の方々)を対象に参加者募集を行ったのですが、同業種の方々を対象にしたセミナーとは違い、そこが一番苦戦しました。
集客方法・告知方法については今後もっと考えたいところですね。
ただ、物は試しとやってみたFacebook広告から数組の方にご参加いただいたのは収穫でした。
これは結構勉強になったな、と。

というわけで、自社主催のセミナーは過去にも開催したことがありますが、今回のことも踏まえてもう少し開催頻度を上げられたら、テーマなんかも細かくできていいのかなと思っております。

こちらもぜひお楽しみに。