2015年6月 8日 21:39
category: Web
---
文字数:2076
読む目安: 5分

MTDDC Meetup TOHOKU 2015 に参加してきました!

ども、どもども。気がつけば3ヶ月近くぶりの更新。
年度末〜GW頃までは毎年忙しいのですが、今年はそれに加えてイベントなども重なり、すっかりご無沙汰してしまっておりました。

先週末、6月6日に仙台で開催されたMTDDC Meetup TOHOKU 2015に参加してきましたー。
仙台を訪れるのは昨年9月以来で、また牛たんが食べられるかと思うと...っと、そうじゃなくって、Movable Typeのユーザーイベントを楽しみに行ってまいりましたよ!

20150608195811.jpg

イベント前日の5日(金)に仙台入り。
あいにくの天候でしたが、それほど寒くも暑くもなく、暑がりな私としてはいい感じでした。

ホテルにチェックインしたあとは、移動中に連絡があった仕事の依頼をこなしつつ、翌日のイベントで話すライトニングトークの練習をしてみたり。
ここで気がついたんですが、新千歳空港のラウンジにライトニングケーブルを忘れてきた模様。ショック。

だがしかーし!
そんなめそめそした気持ちも、イベント関係者で開催された前夜祭で吹き飛ぶことに!

20150608200414.jpg

このお刺身の美味しそうなこと!実際に美味かった!肉厚ですげーっす!
宮城といえば魚もですが、やっぱり日本酒!もちろん笹かまぼこも食べましたよー!

20150608200844.jpg

この一ノ蔵、すごく美味しかった!
お店のご厚意で一升瓶が2本も出てくるなんて、すごいサービスです!

と、食べ物の話ばかりしていてもアレなんですが...
仙台ですからね、食べないと、牛タンを!

20150608201158.jpg

今回の牛タンは、味の喜助 定禅寺店で特切り厚焼定食を頂きましたよ。
失敗したのはこの写真の角度じゃ厚切り加減が伝わらないこと...早く食べたくて焦ってしまいました。

さてさて、そんな感じで6月6日はMTDDC Meetup TOHOKU 2015でした。

20150608202153.jpg

↑しっかりと映り込んでおります。

シックス・アパート株式会社 執行役員CTO 平田さんの基調講演で始まったMTDDCMeetup、途中休憩をはさみつつ、7つのセッションが続きました。
基調講演ではシックス・アパートの生い立ちや、現在のユーザーコミュニティの広がりなどが盛り込まれていて、初めて参加する人も聞きやすい内容だったのではないでしょうか。

今回もそれぞれのセッションに個性があって楽しい内容でしたねー。
Microsoft 武田さんのセッション、ソフトバンク・テクノロジー 関口さんのセッション、スカイアーク 小林さんのセッションが個人的にはヒットでしたね。
(もちろん他のセッションも楽しんで聞いていましたよ!当日のタイムテーブルはこちらをご覧ください。)

私は本編の最後にライトニングトークで参加しました。
弊社とカーリーブラケット株式会社(遠藤さん)とで企画・開発・販売しているMTプラグイン ImageUploadUtilityを紹介させていただきました!

20150608213705.jpg

5分で40ページ超を用意したのは、最初からこのスライドを配布する前提だったのは内緒です。
なんとなく便利そうなことが伝われば、きっとこの資料かWebサイトをご覧いただけると...(汗)

そして本編後は本番(?)が始まりました!

やっぱり食べ物の話かよ、、、って感じですね(汗)
こんなイベントレポートじゃ「俺も(私も)行ってみたい!」ってならないなぁ(笑)

20150608204925.jpg

懇親会は同じ会場(TKPガーデンシティ仙台勾当台)の同フロアで開催され、移動も楽ちん。
立食形式でしたが、仙台の新名物と噂の「仙台マーボー焼きそば」もあって満足度高かったです。
しかし写真を取り忘れる失態...。

仙台のラーメンも食べてきましたよ。
今回は、魚介&とんこつのつけめんが食べられる「麺屋 悟六」さんに行ってまいりました。
お腹がいっぱいでちょっときつかった(普通盛り250g)のですが、スープは美味しかったです。

20150608213321.jpg

翌日はMTLiveも開催されていたのですが、飛行機の時間があったので午前中には帰路につきました。

20150608210527.jpg

空港の冠舌屋で食べた「仙台タン麺」(写真中央)、テールスープをベースにしたと思われる塩味のスープに薄切り牛タンとキャベツ、太麺がどさっと入った逸品で、これはなかなかボリューミーなラーメンでした。美味しかった。

と、いつもの通りすっかり食べ物の話ばかりになってしまいましたが、今回のMTDDC Meetupも大変楽しいイベントでした。
こんな感じで全国のコミュニティが繋がるのはやはり楽しいものです。
そして、そのお手伝いを少しでも出来たってのはこれまた嬉しいわけで。

実行委員会の皆さん、改めてお疲れさまでした。
藤本さん、三浦さん、肩の荷が下りたところで、今度はゆっくり飲みましょう(笑)
またお会いできるのを楽しみにしております。

次回は11月28日のMTDDC Meetうp TOKYO 2015 「Try Agein」(※)でお会いしましょう!

※スペルミスは当日参加者さんならわかるネタです(笑)