2014年4月13日 22:26
category: Web
---
文字数:1519
読む目安: 4分

Movable Type6.0.2から6.0.3への移行の「あるある」?

4月9日、Movable Typeのセキュリティアップデートがありました。

[重要] 6.0.3、5.2.10、5.17 セキュリティアップデートの提供を開始(2014.04.09)
http://www.sixapart.jp/movabletype/news/2014/04/09-1100.html

その後立て続けに「MTをアップグレードしたらブログの表示がおかしくなった」というヘルプがあったのですが、ちょうど今日、このブログをアップデートしてて同じことをやったので記録的にメモ。

通常通り、MT6.0.3のファイルをダウンロードしてアップデートを進めます。
手順なんかは以下を参考にしてください。

Movable Type 6 へのアップグレード
http://www.movabletype.jp/documentation/mt6/upgrade/

アップグレード時に、新しいディレクトリにコピーするファイル
http://www.movabletype.jp/documentation/mt6/upgrade/files.html

アップグレードウィザード
http://www.movabletype.jp/documentation/mt6/upgrade/upgrade-wizard.html

ここまでは従来通りと言っていいでしょうね。
MySQLのバックアップが取れる環境であれば、初めてアップグレードする方でも特に困らないかなと思います。

ちなみにワタクシ...、数年前(3→4とか3→5)に何度もこのアップグレードで経験を積ませていただきました(汗)
MySQLのバックアップと復元(phpMyAdminの使い方)なんかはここで覚えた感じです。

と、本来であればこんな感じでサクサクと進むのですが、なぜか今回はアップデート後にWebサイト側がこんな感じになってしまいます。(※追記あり!

20140413171256.jpg

うん、スタイルシートが効いてない。

おやおや?ってことで再構築するも変化なし。
なんでだろう?と思って調べてみると、mt-static/support ディレクトリの中にいくつかファイルが足りない状態になっているのがわかりました。
下の画像は左がローカル(自分のPC)で、右がサーバー。

20140413174641.jpg

あれ?っと思って、ダウンロードした直後のMT-6.0.3.zipを確認してみると、supportディレクトリの中身が空っぽ。
上の画像で右側に見えている4つのディレクトリ、アップデート後に再構築したタイミングで生成されたりするんでしょうかね。(未確認)

ともかく、ファイルが無いのが原因っぽいので、このsupportディレクトリを旧バージョンの環境(上の左側)からコピーしてアップロードしました。

その結果、無事に以前のスタイルが反映された状態で表示できました。

20140413222635.jpg

というわけで、終わってみれば「あるある」ネタだったかもしれませんが、同じタイミングで数人の方から連絡が来てたので、ちょっとした混乱?だったのかなーって思います。

どこかの誰かの参考になればという感じで。

※追記

と、この記事をアップしたあとに気がつきました。
上にもリンクを貼ってありますが、公式サイトでも「mt-static/support」をコピーしてって書いてありますね(^^;
私がこれを怠ってたか、あるいは上手くアップ出来てなかったようで...。

アップグレード時に、新しいディレクトリにコピーするファイル
http://www.movabletype.jp/documentation/mt6/upgrade/files.html

うはっ...気がついてませんでした!(焦)