2017年5月18日 11:43
category: Web
---
文字数:1243
読む目安: 3分

CMSMix Sapporo Vol.1に参加してきた。

ども、どもども。
先週土曜日にCMSMix Sapporo Vol.1が開催され、そちらに参加してきました。
今日はそちらのレポートを。

CMSMix Sapporoは、今から1年と少し前、札幌に5つのCMSコミュニティが集まって開催されたイベントの名前です。
弊社(ジャクスタポジション)の主催で、a-blog cms、concrete5、Drupal、Movable Type、WordPressの各コミュティがセッションを行うセミナーイベントでした。

この時は50名近くの参加者にお集まりいただき大変盛況となりました。
その後、Drupalさっぽろの白根さんと、a-sapの口田さんから「合同勉強会」のお誘いをいただき、その名称としてCMSMix Sapporoを利用することになったのです。

イベントは基本的に「もくもく会」のスタイルとして、参加者が自由にやりたいことをやるという緩い感じではありますが、毎回各CMSをテーマに掲げ、他のCMSコミュニティの人もテーマに沿った「普段とは違うCMSをやってみる」というイベントにしました。
当日は20名以上の方にお集まりいただき、これまた予想よりもずっと盛況なイベントになりました。

IMG_0488.jpg

さらにこの日は、テーマにもなっていたa-blog cmsの生みの親、アップルップル 山本さんにもご参加いただきました。
名古屋から日帰りで参加いただけるとは、いやはやありがたい限りです。
また、会場の片隅で直接ハンズオンを行うなど、ある意味すごく贅沢なもくもく会になったのでした。

当日は私もa-blog cmsでもくもく。
以前、チラッと触ったことはあったのですが、バージョンもかなり変わっていて楽しめました。

IMG_0489.jpg

簡単インストール機能を使用してレンタルサーバーにインストール。
インストールから動作確認まではすぐできる感じで、公開されている初心者向けハンズオン資料をもとに、テンプレート構造をいじってみました。
残念ながら思ったよりも進まなかったのですが、それでも十分満足できる感じに。
実質3時間ほどのイベントなんですが、あっという間にお開きとなりました。

イベント終了後は会場近くの居酒屋さんで懇親会。
いろいろなCMSユーザーが集まる懇親会で、面白い話がたくさん聞け楽しかったです。

次回のCMSMix Sapporo

次回は、8月19日(土)に開催となります。
テーマは「Movable Type」!
私が主宰するMT蝦夷が幹事となって開催しますー。
参加者募集は7月下旬の予定となっておりますので、お楽しみにお待ちください!