2017年4月25日 16:54
category: Web
---
文字数:1679
読む目安: 4分

MTLive Sapporo を開催しましたー!

ども、どもども、西山です。
去る4月22日(土)、コワーキングスペース カンテさんでMTLive Sapporoを開催してきましたー。

IMG_0320.jpg

MTLive Sapporo とは

それまでMTCafeSapporoとして開催してきたMovable Typeユーザーオフ会のことです。
Movable Type(以降MT)を利用しているユーザーさん、ウェブ系開発者さんなどが集まり、情報交換したりもくもくと作業をしたりという「みんなで集まってMovable Typeを楽しむ会」という感じのイベントです。
主宰はMT蝦夷(Movable Typeユーザーグループ北海道)で、30〜40名のセミナーイベントを開催することもありますが、不定期でこのような小規模イベントも開催しています。
2016年は様々な都合で開催できなかったのですが、2015年8月以来およそ1年半ぶりの開催となりました。
名称については、ここ数年、東京で開催されている同イベントが名称をCafeからLiveに変更したこともあり、今回の復活にあわせ北海道でもLiveの名称を使用することにしました。

コワーキングスペース カンテさんについて

IMG_0167.jpg

今回、会場となったのは昨年10月にオープンしたコワーキングスペース カンテさん。
英会話教室やカフェ、本屋さんなどが併設されたおしゃれスペースであるばかりでなく、札幌駅からも近く、IT/Web業の方に限らず多くのお客さんが連日訪れているコワーキングスペースです。
運営の方に友人がいて、MTLive Sapporoの会場を探している旨を相談したところ、快く受け入れてくれました。
これまでIT/Web系のイベントは開かれたことがなかったらしく、「なかなか新鮮な光景で楽しいです(笑)」と言っていただけたので、たぶん今後もこちらを利用させて頂くことになりそうな、そんな快適空間でした!(参加者からの評判もすこぶる良かったです!)

MTLive Sapporoの様子

当日は14時から18時までの開催となり、参加者同士の緩い会話あり、自分のMTブログをカスタマイズする人あり、MT初心者の方にレクチャーあり、もくもくと仕事を進める人ありといった感じで、みんな思い思いの過ごし方をしていました。

IMG_0322.jpg

MTを動かすローカル環境の構築などについていろいろ教え合う感じ、とてもいい雰囲気でした。

IMG_0323.jpg

こちら(↑)の写真一番手前にいるのは、MTのイベント講師やプラグイン作者、書籍著者としても有名な藤本 壱さん。
このイベントのために北海道札幌まで駆けつけてくれました!

IMG_0325.jpg

4時間という時間は長いようであっという間に過ぎていき、18時を迎えたときにはやりきった感がそれぞれに出ているような雰囲気でした。
コワーキングスペースというと、どこか静かにひっそりとそれぞれがパソコンに向かい合っているような雰囲気がありますが、ここカンテさんはそんな堅いイメージがなく、雑談もしやすくとても居心地が良かったです。

当日の参加者は私を含め9名。(そのうち3名が初参加)
これまでの開催の中では比較的多めな感じでしたが、今後はもっといろいろな方に参加していただければと思った次第です。

その後はMT蝦夷懇親会へ

IMG_0346.jpg

MTLive Sapporoの主催団体でもあるMT蝦夷(Movable Typeユーザーグループ北海道)の懇親会として、参加者の皆さんと食事に行ってきました。
カンテさんが街中にあるので、ドア・ツー・ドアの1分で懇親会会場へ(笑)
美味しい料理とお酒を楽しんできました。

今後のMT蝦夷イベントのご案内

MT蝦夷としてのイベントは、次回6月を予定しています。
その前の5月には、MT蝦夷とDrupalさっぽろ(Drupal)、a-sap(a-blog cms)の合同イベント CMSMix Sapporoも開催されます。
このブログ執筆時点で定員20名のところ19名のお申し込みをいただいていますが、ご都合の付く方はぜひご参加くださいね!

それではまた次回、どこかのもくもく会場でお会いしましょうー!