2016年12月11日 15:51
category: ネタ
---
文字数:1039
読む目安: 3分

YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO に参加してきました。

ども、どもども。
昨日12月10日、札幌市産業振興センターで開催された「YAPC::Hokkaido 2016 SAPPORO」に参加してきましたー。

IMG_9508.jpg

YAPCの名前は知っていたものの、いわゆる開発者向けイベントであったこと、これまでは東京開催だったことなどもあって参加したことは無かったのですが、今回始めての札幌開催となったこと、弊社が地元企業スポンサーとして協力させていただいたこともあって、今回の初参加となりました。

当日は記録的な豪雪
札幌市内では路面電車が全面運休になったり、高速道路が封鎖されたり、新千歳空港では欠航が相次ぎ...とホントに記録的な1日となりました。
東京方面からイベント参加を予定していた人や、スピーカーの方でも当日会場へ来られない人が出てくるなど...イベント主催者の方にしてみたら胃が痛くなる感じだったんじゃないでしょうか(^^;

私は午後からいくつかのセッションに参加させていただいたのですが...私にはやはり難しかった!(汗)
知らない言葉がたくさん出てきて、なんとなく意味はわかるものの、理解して納得するには程遠い感じでした(^^;
ただ、かつてシックス・アパートさんにも在籍していた宮川さんのセッションを聞けたのはいい経験でした。いや中身は残念ながら...なんですが、その場にいれてよかったと言うか(^^;

あと、LTはどれも面白かったですね、そこはホント流石です。
以前もOSC北海道でそのレベルの高さに驚かされたLT、今回もホントに楽しめました。
場馴れしているというか、短い時間でもちゃんと要点を伝えるのが上手いというか、ただ早口になるだけじゃない上手さがありましたねー...見習おう。

というわけで、参加レポートというにはあまりにも...な感じではあるのですが、個人的には運営や会場設営などイベントを主催する側としていろいろ勉強にもなり、参加して良かったです。

IMG_9506.jpg

余談

イベント数日前、スタッフの中にある方のお名前を発見。
かつて、その方のブログをけっこう読んでいて名前ですぐに思い出しました。
当日、お会いできると嬉しいと思っていたところ、懇親会でお話することができました。

実は当日の受付でリストバンドを巻いてくれたスタッフさんを見て、なんの根拠もなく「たぶんこの人じゃないかな」と思っていたのですが、みごと正解。
懇親会終了間際に少しだけお話できたのですが、帰り際には一緒に写真も撮らせてもらい、非常に良い思い出になりました(笑)