2016年10月 9日 12:49
category: Web
---
文字数:3152
読む目安: 5分以上

【MT福岡】Web制作・運営のツボ Vol.1に登壇してきました!

ども、どもども、西山です。
去る10月9日、福岡市天神で開催された「Web制作・運営のツボ Vol.1」(主催:MT福岡)に登壇してきました。
今回はディレクターとしてMovable Typeでのサイト構築・運営をどのようにやっているのかなどを中心に話してきましたよ。

今年の春にMT福岡メンバーのつよぽんが北海道へ旅行に来た際、福岡でセミナーを開催したいと相談され、「呼んでくれるのなら喜んで!」と返事をしたのをきっかけに福岡まで行ってきました。
福岡に行くのは、2013年1月に開催されたMTDDC Meetup KYUSHU以来3年半ぶり。
今回はそのレポートを書いておきたいと思います。

1日目

秋の福岡は初。
数日前から札幌はだいぶ冷え込んできたこともあって、その気温差なんと10度。
しかも雨が降っていたので、到着した頃はかなり蒸し暑く感じる気温でした。

01.jpg

行きの飛行機の中で初めてSKY Wi-Fiを使ってみました。
便利な世の中になりましたね。

IMG_9096.jpg

福岡の地下鉄「福岡空港線」の床。
QRコードになっていたので何か読み込めるのかと思ったのですが、どうやら読み込めないようです(^^;

IMG_9098.jpg

到着した日の夜は、MT福岡の面々と当日の登壇者で前夜祭(懇親会)を開いてきました。
北海道・東京・福岡から10名ほどが集まって、非常に楽しい前夜祭でした。
これ、やるとやらないとでは当日の進行も違ったりするんですよね。
関係者の間で、当日「初めまして」というのはなかなか時間も取れないし、結束力が高まるというか。
今回もあまり遅くならない程度に楽しんできましたよ(笑)

IMG_9099.jpg

IMG_9104.jpg

IMG_9106.jpg

福岡と言えば、モツ鍋・明太子・長浜ラーメン!
前夜祭にも関わらず、いろいろと美味しい食べ物を堪能してきました。
(注:このブログはグルメブログではありません)

2日目

セミナー当日ではありましたが、集合が14時ということもあり、ちょっとお散歩に。
1日目とは違って雨もあがり、気持ちのよい天気でした。

こちらが今回宿泊したホテル。

IMG_9108.jpg

お昼ごはんは、福岡市鮮魚市場会館の「おきよ食堂」へ。
本当は「魚がし」に入ってみたかったのですうが、お目当てのサバがなかったのと、ちょっと混雑していたのでお隣のお店へ。

こちらで炙りしめ鯖定食(700円)を食べました。

IMG_9109.jpg

そして、14時に今回のセミナー会場となる「デジタルハリウッド福岡校」に集合。
商業ビルの11階にあって、しかもすごくキレイでかっこいい!
設備もいろいろあるようで、こんなところで学べるのは羨ましいですね。

IMG_9111.jpg

今回、学生さんの参加も多く(20名ほど?)、開場となる15時よりもかなり早い段階から多くの人が集まっていました。
おそらく学生さんのほとんどがMovable Typeのことを知らないと思うので、スピーカーとしての緊張もグググっと高まってきましたね。

IMG_9115.jpg

セミナー開始となる15時30分よりかなり前に参加者全員が集まっており、参加者の方々の意欲がひしひしと。
会場も満席となって、いよいよセミナーのスタートです!

最初はMT福岡の主要メンバー、米家克彦さんによる「Movable Type きほんのき」
15分のショートセッションではありましたが、ポイントを押さえて初めての方にもわかりやすい解説でした!

IMG_9117.jpg

2人目はデザイナーでカメラマン、やまもとなおこさんで「Web用素材写真の撮り方」
カメラマン歴としてはまだまだ短いとおっしゃっていましたが、撮影された写真はどれも素敵で、そんなことは微塵も感じないほどでした。
光の当て方や「Web用素材」としての撮影のコツなど、そうそうと思いつつ「なるほどー」とさせてくれるなど、勉強になるセッションでした。
(下の写真、スライド部分が飛んじゃってますね...)

IMG_9118.jpg

3人目はFONTPLUSの関口さんによる「日本語Webフォント最新事情」
関口さんのセッションには何度も参加しているのですが、毎回「へぇー」と思えることがあって、いち参加者として楽しかったです。
弊社でもFONTPLUSは大変多く利用しているので、今後も楽しみなサービスです!

IMG_9119.jpg

途中休憩ではシックス・アパートさんやソフトバンクさんのグッズが当たるジャンケン大会も開催されました。
トートバックやトフのぬいぐるみは私も欲しいのですが、登壇側ですし、すでにいくつか持っていますし...ということで参加は見送り。
下手に勝ち残ってしまっても気まずくなりますしね(笑)

IMG_9122.jpg

4人目のセッションは、シックス・アパートの高山さんによる「Data API ことはじめ」
セミナー前日がMovable Typeの生誕15周年ということもあり、機能面もさることながら、そもそもMTがどのようなものかなど、詳しく解説がありました。

IMG_9123.jpg

そして5人目が私の出番。
セッションタイトルが「ディレクター・ノンプログラマー」となっていましたが、広義の意味で「プログラマー以外」とも取れるかなと考え、参加者層を踏まえたうえで、言葉選びや話の進め方をちょっと工夫してみました。
参加いただいた方からは「わかりやすかった」と言っていただけたので、良い感じにお話できたのではないかと思います。

seminar_20161011.jpg

当日のスライド資料はSlideShareにアップロードしました。

参加者の皆さんは非常に熱心な感じで耳を傾けてくれており、こちらから話したことに頷いてくれたり、笑顔を見せてくれたりと、非常に良い雰囲気で進めることができました。
札幌から福岡へ来てセッションを行うということで、ファイターズとホークスの話も...と思ったのですが、入れなくって正解だったかもしれません(汗)

少しでもMovable Typeに興味を持ってもらえて、MT福岡が開催しているMTCafeやMTもくもく会などの小規模イベントに足を運んでくれたらと思います。
MT福岡の活動状況はFacebookページで確認することができますよ。

セミナー開催後には懇親会も開かれ、20名ほどの方が参加していました。
こちらも大変盛り上がり、Movable Typeにかぎらず、ウェブサイト運営に役立つ話など、参加者の方々と話せて良かったです。

懇親会では、このセミナーのために山口県からお越しになったという方とお話をしました。
近く(?)で開催されるイベントを待ちに待っていたということで、いろいろ聞けて良かったとお話してくれました。
私が事例として紹介した内容も参考になったようで、その方のお仕事に少しでもお役に立てたら良いなと思っています。

懇親会後には、東京からLT枠で参加していたbit partのまーしーさん、北海道から同じくLT枠で参加していたハムさんとぷち打ち上げを楽しんでホテルへ戻ったのでした。

3日目

この日は関係者で福岡観光をするという話もあったのですが、飛行機の都合で私は残念ながら参加できず。
空港で胡麻鯖丼を楽しんで帰路につきました。

IMG_9131.jpg

自宅へ戻ると、我が家では「暖房」が始まっていました。
3日間の出張から帰って、その気温差に改めて驚かされたというか。

02.jpg

今回は2泊3日での出張でしたが、非常に有意義な出張になりました。
関係者のみなとは、11月に東京で開催されるMTDDC Meetup TOKYO 2016での再会を約束し、ひとまずお別れしてきたのですが、あらためて全国にこのような「繋がり」ができたこと、たいへん嬉しく思います。

というわけで、以上、セミナー参加レポートでした!
MT福岡の皆さん、登壇者の皆さん、関係各社の方々、お疲れ様でした!