2016年3月 5日 10:26
category: Web
---
文字数:1845
読む目安: 4分

CMSのお祭り「CMSMix Sapporo」を開催しました!

ども、どもども。西山です。
もう1週間前になってしまいますが、去る2月27日(土)にCMSMix Sapporoを開催しました!

当日の模様はキタゴエさんほか、各登壇者さんのブログ等でもご覧頂けます。

5つのCMSが北の大地に集結!CMSMix Sapporoに行ってきた #cmsmix_sap | キタゴエ
CMSMix Sapporoで、ふたたびCMSディレクション全般について話しました | Study | ウェビンブログ
CMSMix Sapporo でa-blog cmsセッションのスピーカーとして登壇しました | セミナー | mkasumi.com
札幌で開催されたイベント「CMSMix Sapporo」にて、concrete5愛を語ってきました。 - ねこみみ隊長らしい。
ほか、確認次第随時掲載(予定)

弊社主催イベントであると同時に、MT蝦夷も協力...ということで、Movable Typeのセッションは私が担当させていただきましたー。

§セミナーの写真

P1050957.JPG

P1050962.JPG

P1050989.JPG

P1050996.JPG

P1060022.JPG

P1060031.JPG

P1060036.JPG

撮影:キタゴエスタッフ

 

当日、私のセッションで使用したスライドはこちら。

後半の「構築事例紹介」は、このセミナー開催時点でまだ公開になっていないサイトだったのでSlideShare中ではカットする予定でしたが、つい先日、公開となりましたのでスライド中でも掲載しております。

 

§自分のセッションについて(反省)

会場にお越しになった方はご存知のことですが、実はこの日はセッション持ち時間が40分だったのに、最後10分を残してセッションを終了してしまいました...。
上のスライドをご覧いただくと分かる通り、ページ数が100ページを超えており、正直、時間内に納められないと焦って前半をかなりのスピードで飛ばして行ったのです...。

完全な練習不足でした。
せっかく参加費を支払って、忙しい時間を使ってまでセミナーに参加いただいたのに、時間を余すなどというあってはならない事態になってしまい、ホントに心苦しいです。

このスライドの内容については、また改めてブログ記事でフォローしていきたいと思っております。

【追記】書きました!(2016.03.19)

§セミナーを終えて

今回のセミナーは、キタゴエさんの記事でも紹介いただいている通り、昨年秋のWCANで登壇されたウェビングスタジオさんのスライドを拝見したことがきっかけでした。
ぜひこの内容を札幌のみんなにも見てもらいたいと考えセミナーを企画したのでした。

それとは別に、シナジークエストの白根さんと合同勉強会が開催できないかと検討していたところだったので、それであればCMSを集めて一緒にセミナーやっちゃおうという感じだったのです。

最初にお声がけさせていただいたアップルップルさんにも快く了承頂き、その後にconcrete5の大山さんにお会いした時にお誘いし、その流れでねこみみ隊長もご来札いただけることに。
アップルップルの山本さんに「WordPressは入らないの?」と聞かれ、札幌で活動しているWordPressコミュニティに連絡がつかないことを伝えると、ねこみみ隊長プライム・ストラテジーさんにお声がけしてくださり、中村社長さんが快諾。CTOの大曲さんに来札いただくことが決定...とまさにつながりがつながりを呼びこむカタチでの開催となったのでした。

そして、札幌市内のIT/Web系企業の皆さんに開催趣旨をお伝えしご協賛をお願いしたところ、株式会社イデアシーディーさん株式会社インセンブルさん株式会社ギアエイトさんクラスメソッド株式会社さん株式会社博報堂プロダクツデザインスタジオさん株式会社ルーラーさんにご協力いただけることに。
地元の企業さんがこのようなセミナーに協賛していただけるのは大変嬉しいことで、ホントに嬉しかったです。

自分で言うのも変ですが、これってすごいことですよね。
周囲の皆さんの協力で、今回のセミナーを無事に開催することができました。

参加者の方からも好評で、「次回はいつやるの?」と聞かれるほどに。
残念ながら次回開催は未定ですが、なにかしらのカタチで継続できたらなとは思っています。

改めてご協力いただいた皆さん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!