www.ni4.jp

MTDDC Meetup TOKYO 2014 に参加&登壇してきた(1)

こんにちは、どもども。

去る11月29日(土)、東京ミッドタウン Yahoo!Japanセミナールームで開催された MTDDC Meetup TOKYO 2014 に参加してきましたー!

このイベントはMovable TypeというCMSプラットフォームのユーザーが主催するもので、昨年、私たちが北海道で開催した際は100名規模のイベントだったのですが、なんと今回の東京開催は300人超!さすがトキオ!お江戸でございますなぁ。
しかも東京ミッドタウンとか六本木とか、そりゃもう御上りさん状態で遊びに勉強に行ってまいりましたよ。
今回はなんとスピーカーとしてもセッションを担当することになっていたので、どんなイベントになるかワクワクしながら行ってまいりました!

1日目

東京に付いたのが夕方。
この日は有志で集まって食事をしましょうーってことになっていて、8名ほどが集まって食事してきました。

20141203135158.jpg

新橋駅前のSL広場ではクリスマスイルミネーションなんかもあったりして。

食事をしたのはBIER REISE'98というビアホール。
隅田川ヴァイツェンが美味かったですね。

20141203135623.jpg

北海道から一緒に行っていたハムさんと東京で出迎えていただいたbit partの柳谷さんとは2次会まで行ってまいりました。
なぜか東京に集まって九州料理の居酒屋に。飲めればいいのかも知れません、基本的に。

2日目

この日はホテルでお仕事。
12月1日リリースのWebサイトがあったので、その最終仕上げや、翌日のMTDDC Meetupのセッションリハーサルなどを黙々とこなしておりました。
お昼はホテルのすぐ近くにあったつけ麺屋さんツケメン ハネウマへ行ってきました。

20141203140252.jpg

前日に新千歳空港でもラーメン(えびそば一幻)を食べていたのに、コロッと忘れて店内へ。
300gの特製つけ麺は濃厚スープがウマい逸品でした。

ホテルに戻ってもくもくと仕事を続け、夕方になってシックス・アパートさんにお邪魔しに行きました。
この日はMTDDC Meetupの関係者で前夜祭を行うことになっていたので、その前に立ち寄らせていただきました。

20141203141311.jpg

オフィス中央部のキャンプ場をイメージしたっていうスペースでしばし談笑。(写真はCTOの平田さん)

20141203141723.jpg

そしてこの日は前夜祭へと繰り出し、過門香歩高里(ブルゴーニュ) 六本木店で美味しい中華を食べながら、イベント実行委員の方やシックス・アパートの方々、そして各地から集まったMTユーザーコミュニティの方々などと盛り上がったのでした。
こちらはお店オリジナルの地ビール。飲みやすくて美味しかったです。

20141203142336.jpg

前夜祭の後は、一部の面々で2次会へ。
とは言っても翌日のイベントが本番なので、最終電車で解散となったのでした。

と、ここまでが「お江戸旅行記」の第一部(笑)
本編に入る前にすっかりまるっと随分長くなってしまったので、第二部へと続くことにしますー!

にしやま やすふみ

札幌のウェブサイト・ホームページ制作会社 ジャクスタポジションで、代表とディレクターやってます。Movable Typeとラーメン、ザンギ、酒が好き。
プロフィール詳細はこちら

アクセスの多い記事