www.ni4.jp

Movable TypeのWebサービスパスワードを確認する方法

はい、こんにちは。
Movable Typeで構築されたWebSite(ブログ)に、外部投稿サービスなんかから投稿しようとした際、Webサービスパスワードというのが必要になることがあります。

このWebサービスパスワードなんですが、何回やっても「あれ?どうやって確認するんだっけ?」という事態に陥ります。
主にワタシが。

なので、その方法をこちらでまとめておこうと思います(つまりメモです)

<追記> Webサービスパスワードとは、外部ツールなどからMovable Typeに記事を投稿する際に、mt-xmlrpc.cgiにアクセスするために必要となるパスワードのことです。 MTユーザー(ログインアカウント)ごとにMovable Type側で設定しておく必要があります。※初期値が設定されています。

では早速。
まずは通常通り、Movable Typeにログインします。

▼まず「システム」を開きます。

20140811142642.png

▼続いて左ペインから「ユーザー」の「一覧」を開きます。

20140811142733.png

▼Webサービスパスワードを確認するアカウントの「アカウント情報」を開きます。

20140811142833.png

▼すると、その中の「設定」にWebサービスパスワードがあるので「内容を表示」すると確認できます。

20140811142928.png

以上です。

なんで毎回毎回、これを迷うのか。

こんなに簡単なのに、なぜ毎回毎回迷うのか。
実はこのWebサービスパスワード、ログインしているアカウントのものしか確認できません。
例えば、上記にある「admin」アカウントでもう1つのWebサービスパスワードを表示させようとしても、項目そのものが出てきません。

▼違うアカウントだとこうなる

20140811143059.png

なので、ワタシのようにWebサイト制作業をやっているような人が、お客さん用アカウントのWebサービスパスワードを確認しようと思った際は、お客さんのアカウントでログインしない限り確認できないのです。

これが毎回毎回、数十分は迷うポイントです。
今日メモしたので、たぶんこれで忘れない。たぶん。

にしやま やすふみ

札幌のウェブサイト・ホームページ制作会社 ジャクスタポジションで、代表とディレクターやってます。Movable Typeとラーメン、ザンギ、酒が好き。
プロフィール詳細はこちら

アクセスの多い記事