2014年6月 7日 15:47
category: Web
---
文字数:1946
読む目安: 4分

Movable Type 6 ハンズオンセミナーのレポート

こんにちは。

もう2週間も経ってしまいましたが...。
先月24日(土)、Movable Typeユーザーグループ MT蝦夷の主催で、「Movable Type 6 ハンズオンセミナー」が開催されました。

ワタシ、このMT蝦夷の主宰になっておりますので、参加レポートというのもおかしな話なんですが、どこかにまとめておきたいなという思いでこちらに書いていきます。

MT6ハンズオンセミナーの開催概要についてはPeaTixのサイトをご覧ください。

5月24日(土)、天候もまずまずの中、札幌市中央区のWall セミナールームでMT6ハンズオンセミナーはスタートしました。

20140607150618.jpg

こちらの会場、セミナールームとしてのレンタルは始まったばかりということでしたが、無線LANの設備あり、HDMI対応プロジェクタあり、部屋が暗くなり過ぎないダウンライトあり、と素晴らしい設備でとてもキレイな会場でした。
レンタル費用も安めで、これはまた別の機会にも利用したいと思いました。

当日は、シックス・アパート株式会社から長内さん、地元札幌からは株式会社スカイアークの永谷さんにご登壇いただきました。

20140607151206.jpg20140607151324.jpg

写真左:初心者向けハンズオンを担当いただいた長内さん(スライドは歴代プリキュア)
写真右:中〜上級者向けData APIのハンズオンを担当いただいた永谷さん

当日の参加者は総勢20名ほどだったのですが、会場内無線LANの調子が悪いなどのトラブルがあり、どうなることかと思いましたが、なんとかスタート。
ご協賛いただいたKDDIウェブコミュニケーションズさんから参加いただいた方が無線ルーターをお持ちで、それがあってだいぶ助かりました(^^;

そう、今回はシックス・アパートさんの他に3社の方々にご協賛いただいたんです。

まずは、ハンズオンで使用するサーバー環境をご提供いただいたさくらインターネット株式会社さん。
当日の参加者限定で、さくらのレンタルサーバ スタンダードを1年間無償利用できる権利をご提供いただきました。
ハンズオンセミナー終了後、そのまま勉強に使用した環境を使えるのって良いですよね!ありがとうございました。

続いて、ノベルティグッズの他、先ほどの無線ルーターをご提供いただいた株式会社KDDIウェブコミュニケーションズさん。
プレゼント協賛としてご提供いただいたPaper Browser(写真左)、これは便利そうなノートでした!

そして、いま注目のウェブフォント FontPlus を運営されているソフトバンク・テクノロジー株式会社さん。
SoftBankさんらしく、あの御大(写真右)などがプレゼント協賛として送られてまいりました!(笑)

20140607152853.jpg20140607152928.jpg

本編終了後のライトニングトークを含め、およそ4時間に渡るセミナーでしたが、大変多くの方に参加いただき、無事に終了することができました。
ご参加いただいた皆さんはもちろん、ご協力いただいた皆さんも大変ありがとうございました!

<ライトニングトーク参加者>

  1. ImageUploadUtility、驚愕のアップデート内容をリークしちゃいます(ジャクスタポジション 西山)
  2. Data APIを利用して「kintone」からMovable Typeへ記事投稿してみる(ラジカルブリッジ 斎藤
  3. Movable Type サイト運用に効くCPIレンタルサーバー(KDDIウェブコミュニケーションズ 山田)

セミナー終了後、会場を変えて懇親会を開催しました。
懇親会にも10名以上に方にご参加いただき、大変盛り上がりました。

20140607153901.jpg

(当日も伺いましたが、もし写真NGの方がいらっしゃいましたらお知らせください^^;)

この後、長内さんと永谷さんを含め5名で2次会へ...。
夜遅くまで宴は続いたのでした...(汗)

今回は準備期間も短く、登壇者の方にもお忙しいなか無理をお願いしたのですが、なんとか無事に開催することが出来て良かったです。

次回は夏(7月後半〜8月頃)かあるいは秋頃かなーと考えておりますが、もしご都合付きましたらぜひご参加くださいませ。
イベントの開催案内などは、FacebookページTwitterでチェックしてくださいね!

あと、近々、MTもくもく会を開催しようと考えております。(MTもくもく会って?
昨年までも開催していたいわゆるMTCafeですが、そろそろ今年度も初めて行きたいな、と。

会場はワタシが代表を務める株式会社ジャクスタポジションのオフィスか、あるいは札幌市内コワーキングスペースなどを考えています。
こちらも詳細が決まりましたらご案内しますので、上記SNSアカウントをチェックしててくださいね。

というわけで、主催者目線での開催レポートでした!